HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - シーバス狙いでヒラメがヒット

Home > REPORT | シーバス | 南伊勢 > シーバス狙いでヒラメがヒット

シーバス狙いでヒラメがヒット

4月の転勤以来、なかなか釣りに行けない日々が続いていた。
2度程、伊勢湾内を攻めたものの、水の汚さにうんざりしてしまった。
GWということで、まとまった休みが取れたので、久々に南勢町の海岸へ向かった。
20020427hirame.jpg18:30頃からウェーディング開始。
やっぱりこちらの海は、雰囲気抜群。
水に使っているだけで気分が良い。
10投程したところで、早くも「コココ~~ン」という間合いの長い当たり。
合わせると、いきなり乗る。
しかし、引きが弱い。というか藻が引かかったような感じ。
「???」と思いながら、寄せてくるとなんとヒラメちゃん。
しかも12.5cmのサラナに似合わない30cm程のヒラメ。
長年この場所でシーバスを狙っているが、ヒラメが釣れたのははじめてだ。なんだか嬉しいぞ。
エンガワの刺身が頭に浮かんだが、クーラーもなにも持っていないので、リリースした。
その後、下げ5分まで粘るが、肝心のシーバスからの当たりはなかった。

 シーバスを諦め、五ヶ所の港を覗きに行く。
すると街灯の下に、かなり小さめのイカが泳いでいる。
ライトタックル持ち替え、超ミニエギをキャスト。

短めのトッチを入れ、フォールさせると見えているエギが横へ走っていく。
すかさず合わせると、乗っちゃいました。
でも、何だか見たことのない胴長のイカ。スルメイカか?
その後、もう1匹追加して終了。

今年の三重の海は、アコヤ貝が多量に死んだり、アオリが釣れなかったり、何だかおかしいようだが、これもその影響か?

車中泊後、次の日もシーバスを狙うが結局ノーヒットだった。
シーバスは釣れなかったが、久々の外海での釣りは水も空気も綺麗で楽しかった。

ROD DAIKO DESPERADO DS-962ML
REEL TWINPOEWR 4000
LINE GOSEN 1.5号 フロロ25lb 1.0m
LURE SARANA SR125ピンク
TIDE 満潮17:55
HITTIME 18:30(ヒラメ)21:00(イカ)
NOTICE 潮濁り気味  ボラっ子岸際に多い


Comments:0

Comment Form

Home > REPORT | シーバス | 南伊勢 > シーバス狙いでヒラメがヒット

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top