HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - 再度、鈴鹿川シーバス

Home > REPORT | シーバス | 四日市・鈴鹿 > 再度、鈴鹿川シーバス

再度、鈴鹿川シーバス

20020904seabass.jpg潮まわりが良くなってきたので、先日のポイントへもう1度チャレンジ。
19:00頃にポイントに到着。
下げ3分付近であり、潮がかなり早い。
大物狙いと思い、グース12cmをキャスト。
10分程攻めるが当たらないので、サイズダウンして同じくグースの9cmをキャスト。
すると明暗の堺付近で時々、コツンと当たる。
アタリは、明暗の境部分でのU字ターンに集中している。
そこで、明暗よりも上流側にキャストし、ラインを流しながら大きめのU字ターンをさせたところで「ゴン」と大きめのアタリ。
感触からして40cmそこそこ。かなり強引にやりとりして抜き上げようとするが、バラシ。

その後、少しアタリが遠のいてきたので、U字ターンで軽い抜き(U字ターンの瞬間に少し糸を送る)を入れるとまたもアタリ。
これも40cmクラスのようなので、強引に寄せるが、またも抜き上げ時にバラシ。

このところ、港湾でもデスペラードを使用しているので、サイズが小さいと思うと、強引にやりとりしてしまう。
そこで、次のヒットでは丁寧にやりとりして、何とかゲット。サイズは、40弱ってとこ。
いちよ写真を撮ってリリース。

その後もグースのU字ターンで面白いように当たる。でもサイズが小さいようで、なかなか乗らない。
そこでルアー交換。
この状況なら何でもあたるだろうと思い、サスケにチェンジ。
実は、サスケって1匹も釣ったことのない貴重な?ルアー。皆はよく釣れるって言うのだが、どうも相性が悪い。
この相性の悪さは、今日も発揮される。全く当たらないのだ。
今日の場合は、相性っていうよりサスケではレンジが少しズレてるってのもあるんだけど・・・
そこで、浅目を泳ぐナイトレイドにチェンジ。
すると明暗の暗の部分でのU字ターンでゴツンとヒット。
慎重に寄せて、リーダーを掴んでランディング。細めの、47cm。

20020924seabass3.jpgその後、グース9cmに替え、明暗の暗部分をしっかりと狙う。
U字ターンをデットスローでさせると「ゴゴ」とあたるが、乗らないのでしばらく巻き続けると「ゴゴン」と食い込む。
あわせるとると、なかなかのファイト。
障害物から強引に離し、最後はハンドランディング。
メジャーで計るとちょうど60cm。

その後、アタリも少なくなってきたので、エンドフィッシング。
1時間ちょっとの釣りで、たくさんのバイト、そして60cmを得ることができ、なかなか良い釣りであった。
次は、70かな?

ROD ・・・・・DAIKO DESPERADO DS-962ML
REEL・・・・・TWINPOEWR 4000
LINE・・・・・・GOSEN PE1.5号 フロロ25lb 1.0m
LURE・・・・・グース黒白9cm・ナイトレイド
TIDE・・・・・・中潮 満潮16:54
HITTIME・・・19:15 19:30 20:00
NOTICE・・・・ベイト多い・グース強し


Comments:0

Comment Form

Home > REPORT | シーバス | 四日市・鈴鹿 > 再度、鈴鹿川シーバス

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top