HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - HAPPY X'mas?

Home > REPORT | アジ | メッキ | 尾鷲・熊野・南紀 > HAPPY X'mas?

HAPPY X'mas?

12月24日 ~クリスマスイブ~
世の人々は、カップルでラブラブしたり、仲間でパーティーを開いたり・・・。
しかしアングラーにとって最高のクリスマスイブとは?究極のクリスマスの過ごし方とは?

答えは簡単である。

「夜通し釣りをする事」である。(違うって?)
と言う訳で、クリスマスプレゼントを貰いに尾鷲へ出掛けた。

17時過ぎにポイントに到着。
狙いは、メッキだが時合いに少し遅れてしまった。
急いで用意をし、浜を走る。
とりあえず大物狙いで7cmミノーをトッチ。
3投程で「ガツン!」25cm程のギンガメ。
同サイズを2匹追加したところで、時合い終了。場所を対岸へ移動し、温排水の流芯狙いにきりかえる。
7gのジグヘッドにピンテールのワームをセットする。
流芯にキャストし、底近くをトッチ&フォールで狙うと、ゴゴンとあたるが乗らない。
次のキャストも同様に狙うと、ヒット。
急いでフックを外し、キャスト。するとまたガツン!しかしこれはワームを食いちぎられた。
このパターンで入れ食いか?と思ったものの、それ以降全くあたらない。
このポイントのメッキは、なかなかパターンが読めない。
ストロングパターンらしきものを発見することがあるのだが、数匹釣ってしまうともう全く釣れなくなる。
だから余計に燃えてしまうのだが。
その後も手を変え品を変え、ワームで何とか1匹追加して終了。

20021224ajityouka.jpg夕食休憩をした後。場所を尾鷲漁港へ移動。
とりあえずメバルでも思い、街灯下でスクリューテールをキャスト。
すると、「ココ」と小さいアタリがある。
何度か空振りをした後、ヒット。
上がってきた魚は何とアジ。
どうりでアタリが小さいはずである。
そこで、キャストしたら、左手でロッドを持ち、右手でリール付近のラインを持つ。
そのままラインを引いたり、止めたりしながら超スローのステイ&フォールで狙うとこれが大アタリ!
小さいアタリも取れ、真さにワンキャスト、ワンヒット状態。
2時間程で50匹以上のアジをキャッチ。セイゴも数匹混じった。
堤防ヘチ狙いでは、20cm程のガシを3匹キャッチ。
時間は、既にAM2:00。とりあえず車中で仮眠。

20021224mekki.jpgAM5:30起床。メッキポイントへ。
今日は、メッキを釣るパターンを決めていた。
それは、トップ。トップのみで探ることにした。
お気に入りのシンキングポッパーで幅広く探る。
少し明るくなってきた6:30。ポッパーが流芯から淀み部分へ出てきた時に水面が割れる。
25センチ程のギンガメ。やっぱりトップは気持ちいい。
そして、続けざまにポッパーで4匹キャッチしたところで終了。
今回の釣りを終えた。

クリスマスはやっぱり釣りや!(だから違うって?)

ROD ABU SEASIDE STICK66
REEL SHIMANO 2500
LINE ナイロン4lb 直結
LURE スクリューテール白 ポッパー
TIDE 満潮19:57 干潮3:01 満潮10:02
HITTIME
NOTICE


Comments:0

Comment Form

Home > REPORT | アジ | メッキ | 尾鷲・熊野・南紀 > HAPPY X'mas?

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top