HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - アオリと引き換えに・・・

Home > REPORT | アオリイカ | 志摩 > アオリと引き換えに・・・

アオリと引き換えに・・・

20070806aori1.jpg週末は、アオリをやらなかったので、朝から出撃。
6時頃からキャスト開始。30分程探るが反応がない。
少し場所を移動する。
潮がかなり早く底が取りにくい。エギをエギ王Q速3.5号に交換。これでもかなり流される。
足元まで大きめのしゃくりを入れて、ピックアップ前のフォール。
不意にラインが止まる。躊躇せずにビシッとあわせを入れると乗った。
引きからしてたいしたことはないが、ランディングのために、低い足場へ移る。

とここで

「ガシャ・・・ガタン・・・ドボッ・・・」

ライジャケに装着していたギャフがなんと海中へ。
運良く(悪く?)アオリは小型だったので引きぬけたが、ギャフは帰らぬ人に。
う~んあのギャフで何匹のアオリをランディングしただろうか?
8,000円/x匹=・・・馬鹿な計算は止めておこう・・・。

20070806aori2.jpgギャフがなくなったので、ハンドランディングが可能な場所へ移動。
数投したところで今度もピックアップ前の足元フォールでアタリ。
先程よりもやや大きいサイズ。
墨をかぶらぬように注意しながらハンドランディング。
次のキャストでも全く同じ足元フォールでアタリが出たが残念ながら乗せられず。
この時点で体力的にも精神的に限界に達したので終了とした。

今日は、なぜか足元でのフォールにアタリが集中した。
日によって色々なパターンがあって面白い。
様々なファクターからその日のパターンを導けるともっと面白いが、まだまだそんなレベルではないし、今はとにかく経験値を上げるしかない。
それにしても真夏のエギングはしんどいですわ~。(1時間でTシャツがびしょ濡れ)

ロッド・・・オリムピック カラマレッティー GOCS-762MH
リール・・・フリームスKIX2500
ライン・・・PE0.8号(ユニチカスーパーPEⅡ)+3号フロロ(シーガー)
ルアー・・エギ王Q速3.5号 エギ王Q3.5号  
潮・・・・・・小潮【4時37分 72cm 11時03分 142cm】
時間・・・7:00


Comments:0

Comment Form

Home > REPORT | アオリイカ | 志摩 > アオリと引き換えに・・・

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top