HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - ライトジギングで大アジ、ハマチ

Home > REPORT | アジ | カヤックフィッシング | 南伊勢 | 青物 > ライトジギングで大アジ、ハマチ

ライトジギングで大アジ、ハマチ

20080915kayak.jpg今日もカヤックフィッシング。
いつも違うのは、カヤック仲間が出来たこと。長年の布教活動?が実り、昔からの釣り仲間が遂にカヤックを購入した。
カヤックは、私と同じノマド。「ティールxホワイトxティール」ってなこの色もなかなかカッコイイ。

ノマド2台で出陣。
前回の釣行でかなりベイトが減っていたのだが、今日は、更にベイトが減っている。というか皆無。
1時間以上、移動を重ねるもののベイトの反応が出ない。
そこで、海図でチェックしていた少し離れたエリアへ漕ぎ出す。しかし、その場所でも全く反応がない。
魚探をかけつつ、更に移動していると、フラットな場所で小さめの根を発見!魚も付いている感じ。鯛ラバを落とすが、アタリなし。どうもこれまで鯛が釣れた反応とは違うので、すぐにジグに交換。
20080915aji.jpg底を取り、数回しゃくったところで、ゴンと来た。たいした引きではないので、小さめのハマチと思い強引に上げてくると、なんと32cmの立派なアジ。1ozのジグをがっつりと食っている。
再度、ジグを落とし、ややスローなピッチで引いてくると再度、衝撃。今度のは、少し大きそう。
相手がアジと分ったので慎重に寄せてくると、水中から40cmはありそうな大アジ。しかし、ランディング寸前にオートリリース。ショック・・・。
気を取り直し同様のパターンで攻めると、すぐにドン。先程より少し小さいがなんとか37cmの大アジをキャッチ。もう1匹35cmの大アジを追加したところで、時合終了。

その後も移動を繰り返すものの、アタリはない。魚探でややベイトの反応があった場所をジグで攻め、41cmのハマチと30cmのマハタをなんとかキャッチ。
11時頃から嫌な感じの風が吹き出してきたため、岸に戻り終了とした。
20080915hamachi.jpg20080915mahata.jpg
今日は、本命真鯛が釣れなかったが、予想外の大アジが釣れ満足。真鯛ばかり釣れていたときは、他の魚が釣りたいと思ったが、鯛ラバ独特のアタリの出方と掛けるまでの緊張感、そして掛けてからの引き、やっぱりあれを味わいたい。

フィールフリー ノマド 300cm ティールxホワイトxティール
 私の愛艇 ノマド。
 オールマイティーな性能と7万円を切る実売価格が魅力。


Comments:10

Comment Form
よっし~ 2008年9月15日 21:25

なんかいい釣りしてますね~羨ましいです。
カヤックは車にはキャリア無しで乗っけられるのでしょうか?
私の車だとキャリア無しでは到底不可能なんで・・・。

早く転勤しなさい!

とみや 2008年9月15日 22:34

カヤックフィッシング・・・楽しそうですね♪
興味津々で、毎晩、カヤックサイトをサーフィンしてます。
また、更新楽しみにしてます。
カヤック買ったらご教授下さい~^^

ストクラ 2008年9月15日 23:24

トロっとした海面で釣りやすそうですね。
大アジを筆頭に羨ましい釣果!
カヤック仲間も増えて良かったですね!!

JUN 2008年9月15日 23:28

よっし~さん
カヤックは、シートをフラットにして車に中積みです。
上に乗せないんで、積み下ろしはかなり楽ですよ。車内は多少、汚れますが、気にしない気にしない。笑

とみやさん
ショアにはショアの楽しみがありますが、やっぱり大海原に船を漕ぎ出すってのは、男のロマン?が漂ってて、楽しいです。一緒に浮きましょう!
ぼちぼち更新していきますので、これからもよろしくです。

JUN 2008年9月15日 23:37

ストクラさん
今日は、上がる寸前まで、絶好のカヤック日和でした。上がってちょっとしたらスコールみたいの降ってきましたが。
ショアソルトを10年以上一緒にやってる仲間なんで、お互いのスタイルが分っててやりやすいです。
ストクラさんも是非一緒に浮きましょう!(真鯛ポイントへご案内できるとよかったのですが、どうも帰省されたようです)

TOSHI 2008年9月16日 08:30

JUNさん。
毎回カヤックの記事を見ているとカヤック私もほしくなります。
釣りの幅が広くなりますよね。
しかし横で嫁がガン切ってます。
うっ~。

はじけよう 2008年9月16日 12:21

仲間ができるとまた楽しいですよね!マハタかなり釣りたい魚です!台風のせいで荒れ荒れかと思いましたが良い感じだったんですね!

JUN 2008年9月16日 21:23

TOSHIさん
ショアは横の釣りが中心ですが、カヤックやると縦の釣りがメインになるんで、かなり釣りの幅は広がりますね。
嫁さんには更にガン飛ばしてやってください。もっと怖いことになりますから。笑

はじけようさん
これまではエンジン船に囲まれていたので、近くに仲間が居ると安心です。マハタは、伊勢志摩では意外とショアからも釣れます。30cmまでですが。
はじけようさんみたいに40UPな根魚釣りたいですわ~。

しまじろう 2008年9月17日 17:13

デカイですね~。40センチともなるとスゴイ迫力ですね。
ハタにアジにおいしい魚ばっかりですね~

JUN 2008年9月17日 22:54

しまじろうさん
鯛も旨いですが、ハタ、アジもこれまた本当に旨いですよ。
カヤックはじめてから、釣れる魚単価がUPしました。

Home > REPORT | アジ | カヤックフィッシング | 南伊勢 | 青物 > ライトジギングで大アジ、ハマチ

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top