HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - メッキ用ルアー(トップ編)

Home > TIPS | タックル > メッキ用ルアー(トップ編)

メッキ用ルアー(トップ編)

20060930mekkid.jpgメッキシーズンも本番を迎えているが、皆さん釣果はいかがでしょうか?
今年は、早い時期から伊勢湾内部でも釣果があったようだが、伊勢志摩周辺はどうも少ない感じがする。
これから数回に分けて、私の使用しているメッキ用ルアーを紹介しようと思う。まずは、トップ編。

私の場合、ポイントに着いて、まずキャストするがトップである。トップの一番の利点は、アピール度と飛距離という特性を生かしスピーディーに広い範囲を探れることだ。メッキがそのエリアに居れば、フックアップに至らなくても、何らかの反応が得られる。トップへの反応から、その日も活性もほぼ把握できるし、サーチベイトとしては最高である。

では、私のお気に入り順に

1.ジャックポップ 
20081001zyakku.jpgいきなりで申し訳ないが、すでに廃盤になっているルアー。私のサイトへも「ジャックポップの売っている店知りませんか?」という問い合わせが今でもたまにあります。知る人ぞ知るメッキ爆釣ルアー。昨年、手持ちの1つを障害物にひかけてしまい、あと1つになってしまいました。
よくあるシンキングタイプのポッパーなのだが、とにかく全ての要素が抜群。適度な大きさ、飛距離も出るがバイトも出し易い絶妙の比重、水を適度に掴むカップ、バイトを誘発し易いややイレギュラーなアクション。どれも絶品です。トゥィッチを交えた早引きで使用します。
ちなみに写真下のものがジャックポップで、写真上のものは、ジャックポップ似のオセロットというポッパー。これも使い易いが、残念ながらジャックポップほどのポテンシャルはない。

2.不知火 ダイワ 2.6g →ナチュラムで見る →楽天で見る

20081001siranui.jpg昨年から使い出したペンシル。もともとメバル用ペンシルなのだが、メッキにもかなり効きます。ペンシルだが、小さめのカップが付いていて、よい感じで水と絡みます。少し軽めなので、飛距離は期待できませんが、ややスレ気味のメッキにも効果的です。
早引きもいいですが、水面をスーと滑らせるようなアクションもスレた固体には効きます。近年発売された中では、かなり優秀なルアーだと思います。

3.ポップクイーン マリア 5g →楽天で見る

20081001pop.jpgメッキ釣りの定番ポッパー。アピール力があるのでシャローフラットにメッキが散っているような時に最適。個人的には、水を少し掴みすぎる感があります。カップの下部分をヤスリで削ると、水がある程度逃げるので使い易くなります。
早引きでポッピングしながら引くのが定番ですが、意外と効くのがなのが、スローのドッグウォーク。バス釣りのようにストップを入れたアクションでも、結構、食ってきます。なんとかあと1匹を出したい時にスローアクションは効果的です。

4.ブルースコード マリア 3g  →ナチュラムで見る →楽天で見る

20081001blue.jpgこれはもともとシンキングペンシルなのだが、早引きで水面をトゥィッチさせつつ引くと良い。飛距離が出るので、広く探る時にも良いし、ベイトを意識した固体が多い時にも有効。
反応が悪くなったときは、そのまま沈めて、縦方向に細かなトゥィッチを入れつつ浮かせてくると面白い。

他にも色々と使ってますが、メインで使っているのは上記4つです。


Comments:3

Comment Form
TOSHI 2008年10月 2日 08:31

JUNさん。
私も3.4.のポップクィーンとブルースコードはフェイバリットです。
その他少し大きいですがPOP-Xとウォーターランドのミニテクノジャークをよく使います。
K-1ポッパーやSUGOIスプラッシュもよかったですよ。

red 2008年10月 2日 10:00

ブルースコード!!メッキに最強ですね♪ただ、気が付くと内部のマグネットが錆びてて・・・固定重心になっちゃいますが(笑)

JUN 2008年10月 2日 22:05

TOSHIさん
TOSHIさんはポップクイーンでの釣りは得意中の得意ですよね。
小型メッキでもポップクイーンで乗せてしまうのは凄いです!
ポップクイーンにバホバホ出まくるようなシーンに遭遇したいですが、今年は厳しい?

redさん
ブルースコードはオールマイティに使い易いですよね。確かに2シーズン目にはなぜか錆びてます。笑
あの錆が魚の血を表現しててよく釣れらしいですよ。(うそ)

Home > TIPS | タックル > メッキ用ルアー(トップ編)

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top