HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - 出勤前のイナダ

Home > REPORT | 志摩 | 青物 > 出勤前のイナダ

出勤前のイナダ

20081021hamachi.jpgえ~出勤まで時間があるので朝から更新です。
週末は、大荒れな志摩地方でしたが、昨日から北よりの風が吹き、ややコンディションが落ち着いてきた。
早速、朝からサーフへパトロール。
ちょっと試したいリップレスミノーでのパターンがあったので、それをやってみる。
開始5分ほどで、「ゴツン」と衝撃。ゴリゴリと寄せるとイナダ45cm。
その後は、全く雰囲気もないため、終了とした。

青物ゲームって単純そうに見えて意外と奥深い。
青物の捕食スイッチを入れるアクションっていうのが、なかなか感覚的に掴めない。勿論、何を投げても釣れるときもあるが、ナブラが出まくっても特定のルアーなりアクションにしか反応しないときもある。
昨年からなんとなくそのあたりのことが少しだけ分ってきたような気がしているので、今年はそれをぼちぼちと検証しているが、なかなか確信めいたものはないのが実情だ。


Comments:8

Comment Form
TOSHI 2008年10月21日 21:44

JUNさん。
最近は1匹つれるかどうかの釣りになりましたね。
しかし明日以降はまたもどるかもしれません。
なぶらが沸いているのにまったくのらない時本当にあります。
ヒットルアーを捜すかヒットパターンを捜すか本当に奥が深い釣りですね。
しかしおとなしくしょうと思いますがうずうずします。

JUN 2008年10月21日 22:06

今日も浜でこの1匹だけでした。
今日はまだかなりウネリがあったので、明日以降、ウネリがなくなった時が勝負時かもしれませんね。
ただ、人が多いところは嫌いなので、どこに入るかが問題です。どっか人も居なくて密かに釣れる場所があると思っているのですが、なかなか難しいです。
今年は、昨年出てたポイントのいくつかが撃沈状態なんで、そろそろその辺りが臭いかと思っているんですが。ちょこちょこ覗いては居るのですが、魚も人もさっぱり居ませんわ。

名無し 2008年10月22日 18:22

リップレスミノーのパターンって、ブーツのジャーク?

JUN 2008年10月22日 23:28

ブーツのジャークってのも効きそうですね。
私のは、もっとしょぼいパターンです。

yasu 2008年10月23日 17:39

JUNさん。ご無沙汰してます

先週、ゴムボエギングの後に確か2年前の夕方釣ってみえた?

あの浜で先週の土曜日5匹釣れました。

地元の方2名だけ居られましたよ。ミノーのトゥィッチでガンガン当たり

最後はメジロクラスにルアーを持っていかれました。

今週も出撃予定です。サーフを彷徨います(笑)

よっし^ 2008年10月23日 20:18

試しに行ってみたら1本ですがポッパーでGETしました。
おもしろいし美味しいですね(笑)
また行ってみますが土日はスゴイ人なんでしょうね・・・
平日早朝に行きたいですが、津勤務ではかなり厳しいです。

JUN 2008年10月23日 22:46

yasuさん
どうも。
あそこですが、今年は、例年に比べるとかなり魚少なめです。友人達もポツポツ程度。それが人の少ない理由だと思います。
でも、出るときは出るんですね。
メジロクラスの釣果(他のポイント)もちょくちょく聞いてます。私も掛けたいですわ~。

JUN 2008年10月23日 22:53

よっし^ さん
早速ゲットですか。おめでとうございます。
今のイナダはかなり旨いですよね。我が家でもかなり好評です。ちなみに2歳の長男も釣ってきたイナダだけは刺身で食べます。笑
土日は一般アングラーに加え、中学生軍団もたくさんやってきてポイントは大賑わいですわ~。

Home > REPORT | 志摩 | 青物 > 出勤前のイナダ

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top