HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - 祭りの後の浜

Home > REPORT | 志摩 | 青物 > 祭りの後の浜

祭りの後の浜

20081030.jpg今日は、ここ数日とポイントを変えてみた。
昨日は、ほぼ一日中ナブラが出まくったというこのサーフ。

暗いうちから、スタンバイして、かすかに見える水面を凝視する。凝視する・・・。
魚の気配皆無。時間が経過しても気配皆無。

仕方なくリップレスミノーを水面直下で泳がせていると、水面が少し盛り上がるとともにゴツンと衝撃。ゴリゴリと寄せたのは、43cmのイナダ。

結局、ナブラやライズが全くないまま朝のゴールデンタイムは終わってしまった。
15人程度の人が居たが、浜であがったのは多分この1匹のみ。

昨日書いたようにルアー選びも難しいが、1日でポイントの状況がゴロリと変ってしまうのも、この釣りの難しいところである。


Comments:7

Comment Form
RED 2008年10月30日 14:11

一日中ナブラがッ!?かなり興奮しますね~♪15分の1なイナダ!!お見事です!!

とみや 2008年10月30日 18:14

15人居て1尾・・・その1尾を捕らえる。凄いです。やっぱ、日々研究ですね。
僕は毎日、仕事帰りに日没までシーバスやってますが・・・釣果は伸びてません^^;; 最近はバイブレーションに嵌ってしまい、毎日掛けるんですがバラシ中毒・・・。下手糞です。
仕事中にあれこれ妄想し、アワセが足りないのに気は付いてるのですが手が動かない。今日もバラして帰ってきました^^;;
海のルアーをやり始めて3年。でも、内容は中途半端。磯釣りをメーンでやってるんで、研究が疎かなんでしょうね。

しょぼくれて帰宅したら届いてました~!
ノマド^^
カラーはラバ
また、機会があれば一緒に遊んで下さいm(__)m

JUN 2008年10月30日 21:10

REDさん
一日中なんて、ほんと稀です。というか私自身は出くわしたことないです。
最近、浜で数匹だけという時は結構、掛かってくれます。ただ、1人で2匹、3匹と数がまとまれば、「釣ったりました!」と胸を張れるのですが、こういうときはいつも1匹だけなので、たまたま臭いです。

とみやさん
REDさんの返信に書いたように多分、たまたまです。
日々研究というか私の場合、妄想壁が強いだけです。笑
シーバス釣りでも一時は、かなり妄想を膨らませて釣りをしていたのですが、やはり自然が相手の釣りでは読みきれない・・・というのが悲しいながら結論でした。
魚というのは、邪心がなく本能にまかせて行動しているので、必ず何らかの必然性を持って動いているとは思うのですが、そもそも我々人間が感じ得ないものを本能的に嗅ぎ分けているので、なかなか魚の気持ちにはなりきれないというのが実情かと思います。
それでも妄想し続けてしまうのは釣り人の悲しい性ですね。笑

お!ノマドきましたか。まずは、安全第一、再乗艇の練習してみて下さ~い。
また、一緒に漕ぎましょう!

とみや 2008年11月 1日 18:00

楽しいですね♪カヤック♪
今日、仕事帰ってから裏の川に浮かべてみました。
嫁を安心させる為ってのがあって^^;; 子供も乗せたりして、安心させておきました。水深浅いんで再乗艇までは出来ませんでしたが・・・。流れの早い瀬とかも試してみました。ゴムボと違い漕ぐのも楽チンですね♪ 押すと引くを同時に出来る分。
おまけにナチュラムでホンデックス魚探まで購入。JUNさんの振動子取り付けをパクってセットしました^^;; 浮いてみて、水抜けが気になったので、スポンジは硬い物を使い、排水溝を切って取り付けました。ゴムボで水船を経験してるんで、水抜き穴を完全に塞いじゃうのが怖かったんですよ^^;;
近々、再乗艇の練習して浮いてみますね♪
もちろん艇は積みっぱ^^
機動力が一番気に入った点ですから^^

JUN 2008年11月 1日 21:48

とみやさん
お~早速、進水式ですね。しかも魚探まですでに艤装とは。
確かに水は若干溜まりっぱなしになりますね。そのままだと、おしりがヒンヤリしてきます。笑
次は、いよいよ竿持って出陣ですね。釣果報告、楽しみにしてます。

ヒラオ 2008年11月 2日 20:56

はじめまして。
ソルトウォーター.comのヒラオです。

トシさんのブログからやってきました。
最近パトロールに行っていないのですが、
まだまだ終わっていない感じですね。

どこかでお会いすることもあると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

JUN 2008年11月 2日 23:28

ヒラオさん
こんばんは。コメントありがとうございます。ソルトウォーター.com拝見しております。
どこかでお会いしたらコメントさせていただこうと思っていました。
例年、11月の中盤までは釣れますし、朝夕は多少魚気はあるので、まだ大丈夫だと思います。少し荒れると良くなると思うのですが。
こちらこそ、お会いしたらよろしくお願いします。

Home > REPORT | 志摩 | 青物 > 祭りの後の浜

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top