HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - カヤックジギング

Home > REPORT | カヤックフィッシング | メバル | 南伊勢 > カヤックジギング

カヤックジギング

ショア青物もほぼ終焉を迎えたので、久々にカヤックで真鯛&青物狙い。
狙いの海域へ付くものの、魚探にはさっぱり反応がない。サビキ釣りのプレジャーボートが居るがそちらも全く釣れている様子がない。

20081123gashi.jpgそこで底がやや固めの浅瀬で、ボトム付近をリフト&フォールさせていると、やっとアタリが出てガシ。
風がやや強いので、風上へ一度大きく漕いで、風まかせに流されながらジグをしゃくる。
相変わらず、魚探にはベイトの反応さえない。
が、突然、風下でベイトが少しだけ騒いだ。そのままカヤックで流されていると、魚探にベイトの強い反応。
ジグをフォールさせていると、不意にラインが止まる。
ガツンとあわせを入れると、強烈な引き。汗。ロッドが絞られたところで、残念ながらフックアウト。
再度、ジグを投入すると、今度もフォール中に違和感。
あわせを入れると、またも猛烈に引く。バレないように追アワセを入れるものの、ロッドは限界まで曲がり、恐ろしい勢いでラインが出ていく。
ちょっとヤバイかも・・・と思っていると「パチン」と乾いた音。
残念ながら、高切れ。フルテンションかつハイスピードでラインが出されたので、ガイドとの摩擦が原因か。

20081123konoshiro.jpg周辺を漕ぎながらベイトの反応を探すと、偶然にも先程のベイトの群れと再会。しかし、今度は、何を落としても食わない。バーチカルが駄目なので、横引きすると、コツンとアタリ。残念ながらベイトのスレ。しかしそのベイトは、25cmはあるコノシロ。このサイズのベイトを食っていたのだろうか?そうしている間に、ベイトも居なくなり、海はまた元の静けさを取り戻した。
風も一段と強くなったため、元に戻りながらメバルを追加して終了とした。

20081123mebaru.jpg今日掛けた魚の姿は見えなかったが、あの力とスピードは、多分、ワラサ級の青物だろう。ハマチサイズまでしか想定していないPE0.8号のエギングタックルだったので、強度不足であったことは否めないが、周囲に障害物もなく、うまくやり取りしたら獲れていた魚。悔やまれる・・・。


Comments:6

Comment Form
とみや 2008年11月23日 21:17

お~っ^^
今日はカヤックで浮かれてたんですね。僕は、悶々しながら仕事してました(泣)
今日みたいな日に浮きたかったな~。
まずまずの天気に、風も無し。この時期、荒れ前しかこんなタイミング無いですもんね。明日は雨・・・しかも、波は高そう・・・。がっくりです。

伊勢湾内のマイポイントの陸っぱりシーバスもほぼ終了。急激に水温低下したら釣れなくなりました(汗)一時的(下手糞なだけ)かもしれませんが・・・。

JUNさんのスケグ効果の記事を思い出し、購入を考えましたが・・・結構なお値段。とりあえず、それなりの物を作ってみるか^^って感じで。
しょうがないので、昨日からスケグを自作してました。
最近のノマドには附属してないんですよね。

大昔に使用してたゴムボの敷板合板を切り、アクリル製の支柱(以前、漁具屋で買った、トローリングヘッドの芯)に挟み込み、補強に3ミリのステン棒を2本内蔵。固定用に6ミリボルトをカットして埋め込み。更にパテで補強。取り付けは、スケグ取り付けの穴を使用してノブスターで簡単脱着。

初めて浮いたときにフラフラするのが気になって・・・(単にパドリングが下手だとも)。自前ですからね^^;;
これで追い波や、沖からの強風に見舞われたらどうなるのかな?と。
カヤックの経験は今回が初めてなのですが・・・ビニボから始まり、ゴムボ、ボート、漁船、FRPミニボ、ハイパロン船外機と乗ってみて、機動性、経済性、耐久性、自分の行動範囲で考えて、どれをとっても申し分ないカヤック。たとえスピードが落ちても、強風時に振り回されるよりは良いのかなと思って作ってみました^^
塗装もFRPも巻かずに、強風時に調整してみてカットしたりしてみようと思います。

今年は冬もカヤックされるのですか?
されるなら、是非、ご一緒させて下さい^^
でも、休みが月曜なんで・・・都合の良い祭日なんかあったら誘って下さい。
牛の有名な地区在住です^^

JUN 2008年11月23日 22:11

最近のノマドはスケグが付かないんですよね。
しかもスケグ単品がどこも売り切れみたいで、友人も困ってます。自作っていう手がありましたね。
私はスケグ有りに慣れてるんで、たまにスケグ付け忘れると、これが同じノマド?っていうくらい漕ぎにくいです。

基本的にお気軽カヤッカーなんで、冬はよっぽど条件がいい日じゃないと多分、出ないと思います。ドライスーツとかも持ってないですし。
私は、基本的にはカレンダー通りの休みです。また、一緒に漕ぎましょう。

はじけよう 2008年11月24日 20:36

でかいのなんだったんでしょうね?(ワクワク)海は夢がありますね~!

JUN 2008年11月24日 21:32

ホント、何が来るか分りませんね。
そうして、どんどんタックルがハードになっていくのか・・・。
そろそろ本格的にジギングタックル買おうかなぁ~。

ストクラ 2008年11月24日 22:48

あっちこっちのブログで「ワラサ」の文字が・・・
僕も遭遇したいですわ~(笑)

JUN 2008年11月25日 00:31

ストクラさん
やる気なしに流されていたら、たまたま遭遇したという感じです。
なんとかワラサをやっつけたいところです。

Home > REPORT | カヤックフィッシング | メバル | 南伊勢 > カヤックジギング

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top