HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - カヤック真鯛 短時間勝負

Home > REPORT | カヤックフィッシング | 南伊勢 | 真鯛 > カヤック真鯛 短時間勝負

カヤック真鯛 短時間勝負

20090804umi.jpg休日出勤が続いたので、今日は、昼から代休。
家の用事を片付け、時間は15時前。
久々に青空の下で浮きたかったので、急いでカヤックを積み込み、出発。
ポイント周辺に着くと、やや風があるが、なんとかなりそうなレベル。

急いで漕ぎ始める。時間があまりないので、移動を少なくし、とにかく数を打つ作戦。
魚探にはたまにベイトの反応があり、悪くはない感じだ。
前回、なかなかの釣れっぷりをしたラバラバを落としては巻いていく。
この鯛ラバ、墨族シリーズのエギで有名なハリミツから出ているのですが、なかなかしっかり作ってあってイイ具合です。しかも値段が安い!楽天内のショップだと690円~です。

緑系のカラーで1時間程、探ったところで、やっとコツコツと小さいアタリが出るが、なかなか食い込まない。
そこでカラーを赤系に交換し、超デットスローリトリーブで誘うと、底を少し切ったところでコツコツとアタリ。そのままでは掛かりそうにないので一か八かであわせを入れると、上手くフックアップした。
が、半分程、巻いたところで残念ながらフックアウト。やはり針掛りが浅かったようだ。

20090804madai1.jpg更に1時間程攻めるが、なかなかアタリがない。陽も傾き始め、今日は駄目かと思い出した頃、遂にロッドをバッドから絞り込む良いアタリが出た。向こう合わせでファイトに入ると、久々にドラグが出る。ゴツゴツとしたいかにも真鯛という引き。何回かラインを出せれたが、薄ピンク色の魚体が水中から見え、最後はネットでランディング。体高のある60cmの真鯛。
続けて10分後、再度、小さめのアタリを何とか掛け、35cmの真鯛を追加。
暗くなる前に、急いで戻って終了とした。

20090804madai2.jpg今日は、短い時間ながら、何とか2匹の真鯛をキャッチ出来た。鯛ラバの釣りは落として巻くだけの単純の釣りだが、そのリトリーブスピードやリトリーブ方向(斜め引きや縦引き)などによって反応が変わるので面白い。特にカヤックフィッシングの場合、アングラーが潮や風の向きに対して艇のポジションを自由に決め、カブラを自由自在に操作できるから、奥深いゲームを堪能することが出来る。

20090804rabaraba.jpg鯛ラバならラバラバ。
8号~30号まで8種類。カラーも10種類。
楽天なら実売690円より


Comments:6

Comment Form
おぱた 2009年8月 5日 00:26

良型ですね!うらやまし…

私も今日は休みで、艤装のテストも兼ねて近所でキス釣りを…
と思ったのですが、アタリ皆無で終了でした。
どうやら、鈴鹿沖のキスは絶滅したようです(笑)

だいぶ艇の扱いにも慣れてきたので、次回は南下してみる予定です。

JUN 2009年8月 5日 00:40

おばたさん
艤装もほぼ完成ですか。なんか色々付いててカッコいい艇ですね。
伊勢湾内でもこれからの時期だと青物も結構出るみたいですよ。
鈴鹿でプレジャー乗ってる友人は昨年もかなり釣ってました。

TOSHI 2009年8月 5日 08:29

わぁ~真鯛すごいですね~。
JUNさん、私もその真鯛食いたい!

JUN 2009年8月 5日 21:40

TOSHIさん
今日、カルパッチョと漬丼、あら炊きでいただきました。
真鯛は、やっぱり美味しいですわ~。

はじけよう 2009年8月 5日 22:15

すげ==!!
もうあそこの主ですやん。まだまだ精進せねば(汗)

JUN 2009年8月 5日 22:34

はじけさん
日曜日にこっそり行って坊主だったんで・・・。
こちらもまだまだです。

Home > REPORT | カヤックフィッシング | 南伊勢 | 真鯛 > カヤック真鯛 短時間勝負

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top