HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - ナブラ打ちリベンジ!

Home > REPORT | カヤックフィッシング | 南伊勢 | 青物 > ナブラ打ちリベンジ!

ナブラ打ちリベンジ!

20090927rod.JPG昨日の釣りでは、結構なナブラが出たのに、さっぱり獲れず。
あまりに悔しいので、朝からリベンジ釣行へ行ってきました。

5時半に出船。今日は、キャスティングを意識してシーバスロッドを持参。
昨日、ナブラが出た海域へ到着すると、まるで自分を待っていたかのようなタイミングでナブラ発生。
昨日の釣りではトップ系の反応が良かったので、小さめのペンシルポッパーをキャストするが反応しない。そこで、まずはマッチザベイトな釣りということで、手持ちで一番小さいアスリートミノー55リップレスをキャスト。しかし、これまた食わない。カヤックの周りでボコボコしているので、気持ちばかり焦るが、そのままキャストを続けると、遂にヒット。
しかし、手応えが弱い。寄ってきたのは、30cmのサバ。よくよく考えると、ナブラの出方が昨日に比べ弱々しい。刺身で食べたいため、エラ、腹ワタを取り、血抜きをする。
その後も、ボコボコとナブラが続くが、追加できないまま終了。

20090927inada1.JPG同じ場所ではナブラが出ないので、近辺の海域を漕ぎながら目と耳でナブラを探す。
すると少し離れた海域の水面が何やらざわついている。フルパドルで漕ぐと、ぎりぎり間に合ったのだが、タイミング悪く、エンジン船が通過。全て沈んでしまった。カヤックならナブラが沈まないのだが・・・。
またまた漕いでいると、これまた絶妙のタイミングで、すぐ近くでパシャと単発のライズ。少し待っていると一面でバシャバシャとやり出した。
今度は、ワンダー60をやや早引きすると、ヒット。こいつもサバ。
サバを〆ているとボコッ、ドバン、ボコッとイナダっぽいナブラが発生。そして一面でドバーとかなり激しいボイル。ワンダー60をボコッとやっている芯へキャストすると、一発でヒット。
今度は、ややトルクがある引きで、狙いのイナダをキャッチ。かなり激しく熱いボイルだったので、多分、何を投げても釣れていたと思う。

20090927inada2.JPG20090927saba.JPG
その後も散発的にナブラが続く。トップでまだ釣っていなかったので、TDペンシル1090Fを結ぶ。
ボコボコとやっている芯を狙ってキャスト。ルアーの真横でイナダがズボッとベイトを襲う。そのままペンシルをドッグウォークさせると、ドバンと激しく海面が割れた。非常に気持ちイイ。ゴリゴリと寄せたのはイナダ。その後、ペンシルでもサバをキャッチ。

風で海面がラフになり、ナブラを探し辛くなったので、9時には撤収。
お昼には、釣りたてのサバを刺身で食べたが、そこそこ脂が乗っており、イナダよりおいしかった。
なんとか昨日のリベンジに成功しました。


Comments:12

Comment Form
このさん 2009年9月27日 20:30

こんばんはー。
今日はいい釣りができましたね。
私も今日行ってやろうかと思いましたが、体力がついてきませんでした。
サバもよく走ってくれるのでバカに出来ないターゲットですよね。
しかも食べておいしいとなれば言うことなし。
今度の大潮にリベンジしに行こうかな。

JUN 2009年9月27日 21:16

このさん
今日はなんとか釣れましたが、ストロングなパターンは発見できませんでした。ルアーそのものよりも、とにかくナブラの芯というか食っている魚の口元へルアーを運んでやるのが重要な感じでした。
サバももう一回り大きくなるとかなり楽しい感じになりそうです。
是非、早いうちにリベンジやたって下さい。

おぱた 2009年9月27日 22:25

リベンジ成功おめでとうございます。
昨日はサバは釣れませんでしたが、その分イナダが多かったのでしょうか。

トップで釣れるのは面白いので、私もまた近いうちにいってしまいそうです。

あれだけ居たので、パターンにはまれば相当な数が釣れそうですが、なかなか難しいですね。

JUN 2009年9月27日 22:46

おぱたさん
昨日のは全てイナダっぽかったですね。今日も大型特有のスボッとしたライズが何回かありました。やはりワラササイズもいるような気がします。
なんかいいパターン発見して、こっそり教えて下さい。

ストクラ 2009年9月28日 21:32

キャスティングゲームが始まりましたね。
ナブラ撃ち、楽しそう!
晩秋に向けてサイズアップするでしょうか?

JUN 2009年9月28日 22:36

ストクラさん
徐々にサイズアップしてきますよ。
10月中旬以降になると、ワラササイズもウロウロしだすと思いますので、また遊びに来て下さい。

はじけよう 2009年9月29日 22:50

TOPで水面が割れるのおもろいでしょうね~!ワラサがうろうろしだしたらまたうかがいます!!

JUN 2009年9月29日 23:05

はじけさん
もうワラササイズでは刺激が足りないのでは?笑
また遊びに来て下さ~い。

ふな 2009年9月30日 20:49

はじめまして、ふなと申します。
私もカヤックに乗って釣りをしてますが
ナブラ打ちはいつやってもよいですよね。
それにしても鏡のような海面でうつくしい海ですね。
カヤックフィッシングには最高のロケーションで釣りができてうらやましいです。

JUN 2009年9月30日 22:35

ふなさん
こんばんは!はじめまして。
x-13に乗られているんですね。私もそろそろ大きめの艇が欲しいなぁ~と思っております。
ナブラ打ちは、ほんと楽しいですよね。イナダもたいしたサイズでないんですが、結構燃えちゃいます。
海に近いんで、条件がイイ日を選んで釣りに行けちゃいます。

デーブ 2009年10月10日 23:55

はじめまして。

随分、前から、時々拝見しています。

正直、かなり成熟したアングラーの方で、カッコイイ・スタイルの釣師だと思っています。

私も、志摩に9年前に移住した釣馬鹿です。

いつか、フィールドでお会いできればと、期待しております。

JUN 2009年10月11日 08:25

デーブさん
コメントありがとうございます。お名前、各所でお見かけしてます。
カッコイイ・スタイル!なんて、お恥ずかしい限りで、年々、楽な釣りへ流れています。それに比べデーブさんは、かなり志の高い釣りをされていますね。
私も志摩への移住組です。今後もよろしくお願いします。
是非、釣り場でお会いしましょう!

Home > REPORT | カヤックフィッシング | 南伊勢 | 青物 > ナブラ打ちリベンジ!

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top