HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - やっと釣れたカヤック真鯛

Home > REPORT | カヤックフィッシング | 南伊勢 | 真鯛 > やっと釣れたカヤック真鯛

やっと釣れたカヤック真鯛

先週は、慣れない遠征をしたためか、少し体調を崩した。
12月に入り、週末は忘年会が続く。今週は、金~土と泊まりで忘年会。軽めに飲んで体を休ませる予定だったが、そうもいかず、結構な量を飲んで、その後は朝まで麻雀。20101205umi.JPG

そんなことで、この週末は、とにかくゆっくりして、釣りには行かない予定だったが、日曜日の朝になると、なぜか体がウズク。
天気も良さそうだし、急遽、近場で浮くことにした。狙いは、真鯛。
今年は、なんと一匹も真鯛を釣っていない。真鯛を釣らなくては、年も越せない。

起きてから、バタバタと準備し、8時過ぎより出艇。
とりあえず乗り込んだところで、パドルリシューをセットしていると、何といきなりメッキナブラ。岸から10mも離れていない。
すぐに沈むが、サージャーをセットして、水面早引きをすると、あっさりとメッキがヒット。ワンパドル、ワンキャストでワンフィッシュとはなかなか幸先が良い。20101205mekki.JPG

写真のようなベタ凪の海を3km程漕いで、目的の海域。ポイントに到着すると都合良く、風が吹き出した。
風上に漕ぎあがり、カヤックを流しながら、鯛ラバ1本勝負で、ひたすら鯛ラバを落としては、巻く。
針には乗らないものの、何かが鯛ラバに触ってくる。
何回かのアタリの後、フックアップ。全く引きがないので、小型ガシかと思ったが、上がってきたのは、小型のホウボウ。初ホウボウであったりしますが、足が何気にグロテスクな感じです。小さいのでリリース。20101205houbou.JPG

少しづつポイントを変えながら、ひたすら鯛ラバ攻撃。
着底巻き始めで、いきなりゴンの乗った。たまに鋭角的な引きをみせるが、鯛ではない。エソかなぁ~と思いながら、寄せてくると、水中から茶色の影。
エソと思いきや、なんか平べったい。ヒラメだ!
以前も良型ヒラメを掛けたときに、ランディングでバラしており、今回こそは絶対獲ってやると力んだのがそもそものミス。
ネットで掬おうとするものの、巻き過ぎでヒラメが水面で暴れて、ポロリ。
やってもた・・・。

ヒラメはバラしたが、今日は、何か全般に魚気がある。
何としても真鯛を思い、引き続き鯛ラバ。北西風が緩まり、カヤックが流れにくくなったなぁ~と思ったころ、突如、コツコツ・・・としたアタリ。
そのまま巻き続けると、バットに重量感に包まれる。ガツガツとした独特の引き込み。
サイズは小さそうだが、間違いなく真鯛の引き。
ゴリゴリと寄せると水中からピンク色の魚体。
先程のバラシもあるので、かなり慎重にランディング。無事、ネットに収まったのは、40cmちょいと小型だが念願の真鯛。実に一年振り。20101205madai.JPG

その後は、アタリもないため、終了とした。
これで、なんとか年越せます。良かった。良かった。


Comments:11

Comment Form
omeda 2010年12月 5日 21:08

こんにちは。
おめでとうございます!
「やる」とは聞いてましたが、本当にやりますなー。

こちらは、本日クーラーには氷しか入ってませんでした。
うらやましー。

おぱた 2010年12月 5日 21:45

マダイゲットおめでとうございます。
綺麗なマダイですね。

ホウボウ、初めてだったんですね。
私も小さいのしか釣ったことないですが。

私は今日は連日の飲み会でへたってました…
代わりに(?)今週代休で平日浮きする予定です。

JUN 2010年12月 5日 21:54

omedaさん
今日は、鯛釣るまで、ひたすら鯛ラバ落としたるぞ~ってな勢いで頑張ってみました。
小型のイワシが入ってきていて、ちょっとばかり海に活気がありました。
どうやら、呪いが解けたようです。

おぱたさん
どうも。この真鯛、小さいけど脂ノリノリでかなり旨かったですわ。
ホウボウ、なぜか今まで釣れない魚でした。足がリアルでちょっと引きました。
こちらは、今週末も泊まりな飲み会で、体力勝負な師走です。
平日浮き、頑張って来て下さい!

どぼん 2010年12月 6日 05:55

お疲れ様です!
鯛GET!おめでとうございます^^

メッキに、ホウボウに、ヒラメもええですね~
ヒラメ釣りたいです♪

僕も鯛釣って今年を締めたいなぁ・・・

hiroyuki 2010年12月 6日 12:29

こんにちはー。
今年初真鯛、おめでとうござますー!!
いいサイズ、うらやまです。
初ホウボウだったんですね。僕もつい1ヶ月前に
人生初のホウボウゲットしましたよ(笑)

はじけよう 2010年12月 6日 21:41

うお!!良いの釣ってますやん!!ヒラメ惜しかったね~!あいつ結構バレヤスイみたいだね!
先週体調崩しちゃったんですね~申し訳ない(汗)
こちらしっかり撃沈してきました(泣)

JUN 2010年12月 6日 22:13

どぼんさん
小さくても鯛が釣れると嬉しいですわ~。
ヒラメ釣れるといつも慌ててしまいます。鯛もうまいですけど、ヒラメが一番のような気がします。これからが旬なんで、冬の間に是非、仕留めたいところです。

hiroyukiさん
師走になって、初真鯛です。
今年は、駄目かと諦めかけていたんで、とにかく嬉しかったです。
皆さんホウボウって、簡単に釣られているんですが、なかなか釣れなかったんです。ただ、やっぱり真鯛の方が嬉しいですね。笑

はじけようさん
先週は、もともとちょっと風邪気味だったんですわ。仕事もバタ付いてましたし。
はじけさんとの遠征からどうも釣果が上向いてきました。ありがとさんです。
更なる運気アップのため、またお誘い下さい。

やす 2010年12月 6日 22:45

鯛おめでとうございます!
体調悪いとのことでしたが結局漁にでられたのですねw
熱からこじらせずに良かったです。

そうそう、まだ届いてないものの魚探注文しました^^

JUN 2010年12月 6日 22:55

やすさん
忘年会の酒で、体力回復しました。笑
休むつもりだったんですが、日曜日、起きるとあまりに凪ぎな感じだったので、出艇してしまいました。御一緒すればよかったですね。
魚探を装備すると、かなり釣りが変わりますよ。私も、まともに釣れだしたのは魚探をつけた頃からです。

ストクラ 2010年12月 6日 23:48

ヒラメは惜しかったけど、
今年初マダイ、おめでとうございます^^
先週の釣行で調子崩しちゃったんですね~
12月は忘年会やら何やらで釣りに行き難い時期ですね。

JUN 2010年12月 7日 08:01

なんとか真鯛釣れました。
コラボのポイントの方が釣れそうな雰囲気でしたけどね。
体調壊したのは、週の半ばだったんで、釣りが原因ってことでもないと思います。12月は、何かとバタバタしてるんで、それが原因かと。
サイズアップ目指して、頑張ります。

Home > REPORT | カヤックフィッシング | 南伊勢 | 真鯛 > やっと釣れたカヤック真鯛

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top