HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - カヤックコラボとメバル

Home > REPORT | カヤックフィッシング | メバル | 南伊勢 > カヤックコラボとメバル

カヤックコラボとメバル

先週の日曜日(19日)の話になりますが、海況も良かったため、漕いできました。
今回は、このbolgにコメントをいただくやすさんとコラボ。

この日は、風もなく、コンディションは抜群。
20101223kayak.JPG
ポイントまで若干距離があるので、やすさんとお話しながら、ツーリング。
やすさんは、リバーカヤックの経験が長いため、パドリングのコツなんかを教えていただきながら、楽しく漕ぐ。
ポイントへ到着するとイワシの群れの反応があり、悪くはない感じなのだが、全くアタリがない。私は鯛ラバとテンヤで攻めるものの、さっぱり。
結局、やすさんがジグでハゼを釣るという妙技を披露して終了。
せっかくのコラボでしたが、釣果には恵まれませんでした。

帰りも色々とお話しながら、楽しく漕ぎ、最後は、お互いのカヤックを交換をしてプチ試乗会。
やすさんは、マンタレイ12に乗られているが、まず作りがかなりしっかりしている。X-13は、アメリカンな感じで、やや作りが荒い印象だが、マンタレイは、実に丁寧に作られている。そして、私が気に入ったのが、ゴージャスなシート。
私は、お尻の肉付きが悪いせいか、カヤックに長時間乗ると、お尻が必ずいたくなる。マンタレイのシートは、そんな私でももしかしたら、お尻が痛くならないのでは?と思わせるようなラグジュアリーなシートです。サイズも大きく、社長椅子?みたいなどっしりとした感じです。
12フィートということで、漕ぎ出しも軽く、また廻し易いです。12フィートというカヤックは、スピードと機動性のバランスという意味では、一番良いのかなぁと感じます。

釣果はありませんが、コラボ記念ということ記事にしておきます。
やすさん、色々と教えていただきありがとうございました。また漕ぎましょう!

で、ここからは、本日、23日(天皇誕生日)の釣行。
仕事帰りにアジやメバルへ行きたいところですが、年末ということもあり、仕事が詰まり帰宅時間も遅い状況。
今日は、休みだったので夜明け前の短時間でメバル狙いに出かけた。20101223mebaru.JPG
1投目に潮が早いポイントでレギュラーサイズがヒットするものの、その後は移動しながら1時間程探るものの、リリースサイズのみ。

最後に最初の入ったポイントへ。
1.4gジグヘッドでは底を取れない状況の中、その早い潮の中をテンションを若干かけてドリフトさせると、コツンと渋いバイト。
反射的にあわせると、キュッと小気味良い引きで20cmちょいというメバル。引きの割りには、小さいサイズ。
同じパターンで同サイズを4匹釣ったところで、爆風で釣りにならない状況になったので、終了。20101223mebaru2.JPG
今日は、まだ水温が高いのか思ったより魚が入っていない印象。単にポイントが悪いだけかもしれないが。年内にもう一度くらい、探りに行きたい。


Comments:7

Comment Form
どぼん 2010年12月24日 06:14

こんにちは!
コラボお疲れ様です^^
会話しながら漕いでる時はパドリングも軽いですよね♪楽しい♪
僕もパドリングのコツを教えて欲しいなぁ・・・完全に自己流で良いのか悪いのかすら分かって無いですから^^;;

メバルちゃん・・・お忙しい中、夜明け前の短時間で流石ですね^^ これから益々楽しみですね♪

やす 2010年12月24日 15:01

掲載ありがとうございます
しかもあのハゼの妙技まで紹介してもらえるなんてw
年明けたらリベンジに参りますんでまたヨロシクお願いいたします!!

昨日おかっぱりでカマスやってきたんですが・・
ナブラ海からやりたかったですw

どぼんさん
今度一緒に漕いで下さい^^
足手まといになるかもしれませんがよろしくお願いいたします^^

どぼん 2010年12月24日 17:28

JUNさん、コメント欄お借りします^^;;

やすさんへ
都合合えば是非お願いします^^
僕は火曜固定休なので、なかなか週末は無理なのですが・・・
僕の方が足手まといになりますが宜しくお願いします^^

JUN 2010年12月24日 23:11

どぼんさん
1人で黙々とパドルしてると、疲れますよね。特に向かい風のときなんかは、辛いですね。
是非、みんなでコラボしましょう!なんとか平日、休めるように頑張ります!

やすさん
先日は、ありがとうございました。
なんとか記念に記事にしておこうと思いまして、合わせ技ですがアップさせていただきました。
いいコンディションだったので、もっと写真を撮っておけばよかったです。
また漕ぎましょう!

おぱた 2010年12月25日 08:28

お疲れ様です。
やはり本格的に冬になってきて、釣果は厳しいですね…

でも、コラボでツーリングも楽しそうですね。
僕も完全に我流のパドリングなので、変な癖が付く前に、
上手い人に見てもらって矯正したほうがいいのかな…なんて思います。

omeda 2010年12月26日 01:25

こんにちは。
ターポン120がオークションで出ているそうですよ。
って、もう知ってますか^^

志摩地方は風で釣りになりませんね。
本日も念仏唱えてきました。

平日、休んでいいんですか?

JUN 2010年12月26日 21:18

おぱたさん
まだ水温は下がりきってないですが、なかなか厳しい感じでした。
パドリングは難しいですね。まぁ数キロ漕いで、釣りするだけなら、いい加減に漕いでも特に問題はないですけどね。
厳しいコンディションでは無理して漕がないのが一番かと思います。

omedaさん
ずーっと冬型続きそうですね。ただ、志摩沖はワラサ、ブリでかなり賑わっているようですね。
ターポンのウルトラライトがかなり気になっています。まだ本格的には入ってきてないようですが。
平日は、休めるといいんですけどね。

Home > REPORT | カヤックフィッシング | メバル | 南伊勢 > カヤックコラボとメバル

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top