HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - アマゴ釣りとボート釣りな週末

Home > REPORT | キス | トラウト | 尾鷲・熊野・南紀 | 津・松阪・伊勢 > アマゴ釣りとボート釣りな週末

アマゴ釣りとボート釣りな週末

先週は雨天が続き、川の状態が気になって仕方なかった。
前日は、尺アマゴの妄想に取り付かれ、全く眠れず、一睡も出来ないまま朝を迎えた。
期待に胸を膨らませ、川へ立つ。本流の実績ポイントを3箇所回るが、残念ながら、26センチ止まりでした。
20110515amago2.JPG
しかし、やや増水したためかアマゴの活性高く、普段、全く反応がないポイントや浅瀬からポンポンと魚が飛び出し、これはこれで楽しい釣りでした。特に普段苦手としているダウンでのミノーの逆引きにバイトが集中した。

後半は、上流部に入り、のんびりと川の釣りを堪能しました。20110515kawa2.JPG
20110515amago3.JPG

で、翌日は、CASL船長他3人で尾鷲のレンタルボート。キス釣り主体で、鯛ラバやガシ狙いなども少々。川の箱庭的な風景も気持ちよいが、海の開放的な雰囲気もこれまた良し。
20150515umi1.JPG
キスは、全般的に活性が低く、キープサイズは、1人20~30匹程度。ただ、大きめのサイズがかなり混じり、結構、楽しめました。20150515kisu.JPG
そんなことで、川と海にたくさん遊んでもらった週末でした。


Comments:8

Comment Form
omeda 2011年5月16日 11:41

JUNさん、こんにちは。

ハイシーズンになった途端の釣果大幅UP、お見それいたします。

そしていつもながら、綺麗な写真。

私もパールピンクの魚をぼちぼちと思っております。

びー 2011年5月16日 18:32

JUNさんこんにちは。
26㎝、体高も太さもあって綺麗なアマゴですね。本流在住だと26㎝でもパワフルでかっこいいですね。
2枚目のアマゴは天然でしょうか?櫛田川にはまだ2回しか入ってないのですが、もしかして天然物は朱点が多いのでしょうか?個人的に朱点の多いアマゴはとても好きです。ヤマメじゃ無いんだぞ!ってアピールに感じます(笑)

JUN 2011年5月16日 19:08

omedaさん
この日は、かなり活性高かったです。普段、かなりたくさんの魚に見切られていることが良く分かりました。
パールピンクな魚は、カヤックですか?カヤックも視野には入れているのですが、なぜか週末は、風が強い日がほとんどで、渓流へ足が向かってます。パールピンクな魚をエサにマゴチ君を狙ってみようかと思ってます。

びー さん
やはり強い瀬に付いている魚は、コンディションがいいです。
私もアマゴについてそれほど詳しくないのですが、櫛田川のアマゴは、上流域の谷を除いて、そのほとんどは放流魚のように思います。この時期なるとかなりヒレピンな感じで一見、天然にようにもみえますが、よく観察すると少し放流魚な感じもあります。
尺クラスになると、天然か放流かさっぱり分かりませんが、放流魚が回復してあんな体系になるのではないかと思ってます。
確かにヤマメは、なんか物足りない感じがしますね。アマゴが生息する地域に居て、よかったと思います。

hiroyuki 2011年5月17日 12:52

こんちは。
いいですねー。海に川に、贅沢な休日ですねー。
どちらも写真では天気がよさそうで、気持ちよさそうです。
アマゴもキスも、サイズがよくってうらやまです。

K2'T 2011年5月17日 19:34

JUNさん、こんばんは。
マルチアングラーですね。

一昨日の午前中だけ、ちょこっと櫛田に行きました。
時間が無かったのと地図を忘れたので、
本流は入渓場所すらままなりません。
谷に逃げ込んで元気なチビたちに遊んでもらいました。

はじけよう 2011年5月18日 12:28

前情報ありがとうございました!キス釣りの用意も持っていくべきでしたわ~(汗)
良いサイズのキス美味そうですね!

JUN 2011年5月18日 23:28

その日によるにキスフライにして、サクサクなうちに食べましたが、めちゃうまでした。
あまりに役に立たない前情報ですんませんでした。逆にこちらはアジも狙えばよかったですわ。

JUN 2011年5月19日 20:37

hiroyukiさん
こちらでのレス忘れてました。スイマセン。
キスは、なかなかのサイズでした。広い海の中、釣れたのは、オカッパリのちょい投げで届く場所でして、ボート釣りの意味がなかったような。

K2'Tさん
レス遅れましてほんとスイマセン。
私も航空写真と睨めっこしながら、入渓箇所を探しました。3年かかって、やっとほぼ全ての入渓点と駐車ポイントが分かった感じです。

Home > REPORT | キス | トラウト | 尾鷲・熊野・南紀 | 津・松阪・伊勢 > アマゴ釣りとボート釣りな週末

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top