HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - キャンプと仕事帰りのメッキ

Home > REPORT | メッキ | 南伊勢 | 志摩 > キャンプと仕事帰りのメッキ

キャンプと仕事帰りのメッキ

志摩半島をかすめた台風15号ですが、この地方ではそれほど大きな被害はないようです。風が強かったため、道路では倒木がたくさんあったようですが。
志摩地方は、太平洋に面しているものの周りに高い山がなく、意外と雨が降り難い地形です。前回、熊野方面で大きな被害を出した台風12号の際も、志摩半島では驚くほど雨が降りませんでした。また、夏もそれほど暑くなりませんし、冬は暖かい。非常に暮らしやすい気候です。

話は変わりまして、3連休は、友人4家族で2泊3日の予定でキャンプへ行ってきました。
いなべ市にある「青川峡キャンピングパーク」です。1日目は、大雨でしたが、タープ4張で宴会場を設営し飲みます。
20110921camp1.JPG

2日目は、青空が覗き、絶好のキャンプ日和。
20110921camp2.JPG
し、しかし、朝から私の体調が思わしくなく、何か呼吸するのがだるい感じでした。夕方になると39度近い発熱。テントで一晩寝込むという選択もありましたが、大事を取って早上がりをさせていただきました。皆様、スイマセンでした。帰宅後も原因不明の蕁麻疹が全身にでき、随分と苦しみましたが、丸1日ふとんにくるまっていたら、何とか復帰しました。夏の疲れが出たのでしょうか?皆様も季節の変わり目は、体調管理にお気をつけ下さい。

で、本題のメッキ釣りですが、3連休前の週に、仕事帰りにいくつかのポイントを探ってみました。
今年は、メッキが少ないという噂もありましたが、どこへ行ってもそこそこコンスタントに釣れる印象です。ただし、サイズは、写真のような20センチ弱の小さいものが多いです。
20110921mekki1.JPG
たまに20cm級がポロリと釣れます。
20110921mekki2.JPG
20110921mekki3.JPG
夕マズメに良い群れに当たれば30分程で10匹釣れます。この台風で付き場が変わってしまったかもしれませんが、例年、釣れる場所をランガンすれば、そこそこ釣れるかと思います。

DATA
ロッド:ストリームトゥイッチャー ボロン TS-56UL/ufmウエダ
リール:11ツインパワーC2000HGS/シマノ
ライン:スーパートラウトアドバンスVEP 4Lb/バリバス
ルアー:ポッパー シュマリ50S 蝦夷50S リッジF56


Comments:2

Comment Form
omeda 2011年9月22日 06:55

JUNさん、こんにちは。

体調戻られましたか?釣りに行く位なら大丈夫か?^^
ご自愛のほどを。

私もメッキパトロール始めましたが、小潮になってから
さっぱりであります。やっぱりポイントなんすかねぇ?

JUN 2011年9月23日 00:09

omedaさん
こんばんは。まだ本調子ではないですが、なんとかなってます。

基本的に、メッキが好むシャローなワンドなんかは、マズメと満潮が重なる中~大潮時の方が断然、良いですね。
潮が低い時は、ある程度、水深があるようなポイントや、普段釣っているポイントでも遠投して沖のブレークを狙うような釣り方が良いかと思います。

Home > REPORT | メッキ | 南伊勢 | 志摩 > キャンプと仕事帰りのメッキ

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top