HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - カヤック太刀魚ジギング

Home > REPORT | カヤックフィッシング | 南伊勢 | 太刀魚 > カヤック太刀魚ジギング

カヤック太刀魚ジギング

昨日も仕事前に青物パトロールへ行きましたが、遠めでパラリとしたナブラが出たのみ。
ショアが駄目も僕にはカヤックがある!ということで、久々に浮いてきました。
6時過ぎより、カヤックを準備し、早速、浮きます。
水面近くにはベイトがたくさん居て、雰囲気は良いのですが、水中での反応はパラパラと言った感じ。
とりあえずエギングタックルでライトジギングです。
流しながら、しゃっくていると、ドンと良いアタリが来ましたが、その後は、スルスルと寄ってきます。???
そのまま巻いてきますと、なんと指3本ほどの太刀魚です。カヤックで釣れたのは初めてです。
20111103tachi01.JPG
太刀魚なら、ベイトタックルでスローな攻めの方が良いかもと思いゴールド系のジグでスローにしゃくりますが、さっぱりアタリません。
再度、スピニングに戻し、やや早めにしゃくりますと、ドンと同サイズの太刀魚です。更にもう1本追加したところで、対岸付近に大規模な鳥山が立ちます。
フルパドルで漕ぎますが、パラパラっとベイトが逃げる程度のナブラで、追っている魚も見えません。ジグを投げ倒しますが、さっぱりです。
その後も散発的にパラパラとしたベイトの騒ぐ程度のナブラが立ちます。毎回、鳥さんが過剰反応して100匹以上やってきます。
しかし、とても獲れそうな感じはないので、ウロウロします。

今度は、魚探にやや濃いベイトの反応が出たので、ジグを落とします。
そうすると、何か食いました。太刀魚より更に弱い引きです。
20111103kamasu01.JPG
あげると、カマスです。カマスが居るならとジギングサビキにすると、そこから怒涛に入れ食いです。
フォール中に毎回、アタリが出て、3本針のジギングサビキに2匹以上かかってきます。
20111103kamasu02.JPG
いくらでも釣れそうですが、たくさん持って帰っても仕方ないので、20本ほど釣ったところで、鯛ラバに変えます。
そうすると鯛ラバでもアタリ。しかし、いつもの困ったサバフグさんです。
20111103sabahugu01.JPG
その後は、雨もパラついてきたため、お昼前に上がりました。

夕方、懲りずに青物狙いに行きましたが、これまた撃沈です。
今朝も上がっているところでは上がっているみたいなんですが・・・。


DATA
ロッド1:レッドフリップ RF622B-ML/テンリュウ
リール1:スコーピオンXT 1500/シマノ
ロッド2:カラマレッティー GOCS-762MH/オリムピック
リール2:06' バイオマスターMg 2500HGS/シマノ
ライン:PE1号+16lbフロロ
ルアー:ジグ1oz

ウェア
下 MTI  MEN'S ストレッチパンツ(ウェットスーツ)
上 モンベル  ジオライン EXP + 速乾Tシャツ + モンベルレインダンサー


Comments:2

Comment Form
omeda 2011年11月 3日 21:26

JUNさん、こんばんはー!(`・∀・´)ゞ

好いモノ釣ってますねー。なんでも最近ワインドとか云うモノが流行っているとか?

カマスも結構大きそうではありませんか。この天ぷらが最近マイブームなんですが、お試しあれ。

次の日曜日は天気どうでしょうか?^^

JUN 2011年11月 3日 21:40

omedaさん
太刀魚はかなり久々です。一時は、ショアからかなり釣れたんですけどね。刺身したら、かなり美味かったです。
ワインドは、結構昔から(5年以上前?)ありまして、私もその当時、使っていました。また流行っているんですか?
ワインドに似たSIN-ZOベイトってのもありますよ。
メバル釣りなんかでも活性が高いときは、ワインド風にダートさせると、ただ巻きより反応がいいですよ。

Home > REPORT | カヤックフィッシング | 南伊勢 | 太刀魚 > カヤック太刀魚ジギング

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top