HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - 近場でライトゲーム

Home > REPORT | アジ | 鳥羽 > 近場でライトゲーム

近場でライトゲーム

3連休は、フルに休みでした。
家族で紅葉狩りや御近所ドライブなどして、のんびりと過ごしました。
20121126kouyou.JPG
いつものアマゴの渓の紅葉。

20121126sora.JPG
伊勢志摩スカイラインからの眺望。

夜は短時間ながら、毎晩出撃。鳥羽方面でアジを狙ってみましたが・・・

1日目。
テトラ帯からの釣り。明るい時間帯からライトワインドで探ってみると、アタリ。
足元まで寄せますが、ラインブレイク。この日は、アジ用に2.5lbフロロでやっていましたが、とてもブレイクするような引きではありません。
再度狙ってみると、食ってきた魚は歯が鋭いムツでして、ラインブレークも納得です。
20121126mutsu.JPG
志摩方面ではよく釣れるムツですが、鳥羽方面のムツは珍しい気がします。
アタリはあるのですが、なかなかフッキングが難しく、なんとか5匹キャッチ。写真は最初に釣れた小型ですが、大きいものは25cm程あり、なかなか。初めて刺身にしてみましたが、旨かったです。勿論、定番の煮付けは最高です。

2日目。
ポイントを変えて、シャロー狙い。
しかし、ここもさっぱり雰囲気がありません。メバル狙いと思い磯際をなめるように攻めると、コツンとアタリ。アワセを入れましたが、引きにトルクがなく、予想外の本命のアジでした。
20121126aji.JPG
サイズは25cm弱。時合突入かと思いましたが、なんとこの1匹だけの単発です。

3日目。
風も弱く、絶好のライトゲーム日和で、本命ポイントに入りますが、一向にアタリが出ません。アジの回遊がないとしても、いつもならメバルくらい釣れてくれるのですが、本当にサッパリ。このポイントでこんなに外したのは初めてでした。早々に撤退。

そんなことで、たいした釣果もなく、連休が過ぎ去ってしまいました。

今回、初めて2.5lbという細めのフロロ(リバージR18)を使ってみましたが、フロロも2.5lbになると、かなり伸びを感じ、感度も思っていたほどではありませんでした。
慣れもあるかもしれませんが、いつも使っているナイロン4lb(スーパートラウトアドバンスVEP)の方が感度も飛距離も勝っているような気がします。
もう少し使い込んでみますが、私の使っているロッドとのバランス、ポイントの特性などから考えると、多分、ナイロンの方が有利のように感じます。

DATA
ロッド:サーフェイストゥイッチャーSTS-68Si/ufmウエダ
リール:08バイオマスターC3000S/シマノ
ライン:リバージR18 2.5lb/クレハ
ルアー:コブラヘッド+ネジワーム 他


Comments:3

Comment Form
TOSHI 2012年11月27日 10:08

なんと釣れてるじゃないですか。
25日はボくらいましたがあのあと釣れたんですか?
さすがですね~。

びー 2012年11月27日 11:51

こんにちは。

寒くなってきましたね。私も鯵狙いで幾つかの場所を走りまわってみたのですが、全く相手にしてもらえませんでしたw。既に私にとって鯵は幻の魚になりつつあります(涙)。

ムツ良いですね。私大好きな魚です。偶然に釣れた事はあるのですが、数釣れる事もあるのですね。
逆に陸っパリからのムツ狙いって成立するものでしょうか?

JUN 2012年11月27日 22:21

TOSHIさん
お会いした日は、この釣行記の最終日で、さっぱりでした。
釣果と言えないチビメバルは釣れましたが、それだけでした。
今度はもっと良い時に一緒に釣りたいですねー。

びーさん
ほんと急に寒くなってきましたね。
アジは、釣れる時は簡単に釣れるんですが、やはり回遊物なんで、アタリハズレはありますね。これから寒くなってきた方が、お手軽ポイントに寄り易いので、まだまだ頑張って下さい。

ムツは志摩方面では昔から良く釣れるので、特定のポイントでは、エサ釣りも含め狙っている人がたくさんいます。
ルアーだとリアクション的な感じのときと、食性で食ってくる感じのときがあって、なかなかパターンが掴みにくいのが難点です。メッキとメバルの間のパターンのような感じです。

Home > REPORT | アジ | 鳥羽 > 近場でライトゲーム

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top