HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - ベイトフィネスメバル

Home > REPORT | メバル | 鳥羽 > ベイトフィネスメバル

ベイトフィネスメバル

今週も忘年会でした。
知人の民宿で天然ヒラメの活き造りに舌鼓。
20121209hirame.JPG

忘年会前に民宿前の小波止でちょこっと釣り。
前回の大型根魚を意識して、ベイトタックルでやってみますが、ポイントも3級であるため、アタリが出ません。
そこで、ベイトタックルに1.4gコブラヘッド+スクテーという超フィネスリグをやってみたところ、意外とキャストできることが判明。
小型ながら、短時間で10匹ほどのメバルをキャッチできました。
ただ、ロッドがやや固めのGWT63CLJだったため、キャストがややピーキーな感じがありました。
そこで、本日、ソリッドのハートランドをセットし、近場の港でベストなセッティングを探ってみました。
タックルは、ハートランドZ 591LXB-SにアルデバランMg7+アベイルマイクロスプール。そして、8lbナイロンに1.4gジグヘッド+スクテーをセット。
暴風で、流石に向かい風はきついと思いましたが、ブレーキのセッティング次第で、意外と向かい風でもキャストできることが分かりました。スピニングタックルも持ち込んで、飛距離の比較をしましたが、スピニングの1~2割ダウンという感じ。ただし、スピニングは2.5lbフロロというライン。8lbで少しの飛距離減ならば、ベイトを使う意味も見いだせそうです。
20121209mebaru01.JPG
暗くなって、30分程、真剣に狙ってみましたが、シャローの小場所で暴風という悪条件でほとんどアタリが出ません。フォールのボトム着底寸前の微妙なアタリをとって、なんとか3匹のメバルをキャッチ。

今後は、メバリングもポイントによっては、ベイトタックルで試していきたいと思います。

DATA
ロッド:ハートランドZ 591LXB-S/ダイワ
リール:アルデバランNg7/シマノ
ライン:BAWOスーパーHポリアミドプラス 8LB /東レ
ルアー:コブラヘッド+スクテー


Comments:2

Comment Form
omeda 2012年12月10日 20:34

JUNさん、( ・ω・)ノ こんにちは。相変わらず釣りまくりですねぇ。

こちらは離島で大物をとか思っておりますが、なかなか思うように行きません。

あのT島の港、JUNさんならどう攻めるか興味津々です。

JUN 2012年12月12日 22:43

omedaさん
今回は、チビばかりでしたが、ベイトタックルでもある程度、勝負できそうな感じが掴めました。
T島の現場。羨ましい~。私なら、現場事務所に毎晩、泊り込みです。笑

Home > REPORT | メバル | 鳥羽 > ベイトフィネスメバル

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top