HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - 渇水の櫛田川

Home > REPORT | トラウト | 津・松阪・伊勢 > 渇水の櫛田川

渇水の櫛田川

今週も櫛田川へ釣行。
朝一番。初めての区間に入る。太めの瀬を中心に釣っていくが、反応はいまいち。
先週まではかなり水が良い状況だったが、ここに来て、連日の高温のためか水質が一気に落ちた感じ。
一通り流れを釣った後、何気なく強い瀬の岩盤のえぐれに出来た小さな反転流にミノーをキャストすると、いきなり水面が割れた。一気に寄せに入ったが、足元手前の岩に回り込まれてしまう。これをなんとかかわしたものの、ランディングであたふたしている間に、フックアウト。今期一のサイズだっただけに残念。

少し上流の区間へ移動。
長めの瀬を釣っていくと、、大型が一度だけ浮いてきたが、あまり活性がない状況で、沈黙。 長めの瀬の上の、岩盤で出来た小さめの瀬。大場所の上流はあまり魚が付かないが、意外とここでヒット。25cmほど。
20130526amago01.JPG
今回は、ロッドを新調。テンリュウのレイズ。RZ56L-BC (Jerkin')。
これまでバス用のハートランドを使っていたが、少しだるくて、感度が甘いと感じていたところ、久々に渓流で使えそうなロッドが発売されたので買ってみた。
結構、しっかりしたロッドで、蝦夷、Dコンなどの操作性はかなり良い。Dコン7cmでも、ガンガン使えます。もう少し繊細であっても良かったかもしれません。

かなりの減水傾向なので、これまで入れなかった場所にも川通しで入れますが、意外と反応が出ない。そこで、先週、数が釣れた区間へ入りますが、これまた全く魚が出ません。

次のポイントは水が少しでも動く場所と思って、入ったポイント。流れの中を何度も通すが反応がない。砂底なので、ボトムまでしっかりルアーを落としてから、何気にトゥィッチとフォールを繰り返していると、瀬尻のかけあがりで予想外にゴツッとヒット。
20130526amago02.JPG
これまた25cmを少し超えたサイズ。太くてコンディションの良い魚。

それから幾つかの箇所に入りますが、なかなか素直に出る魚は居ません。小さなポイントを丁寧に打って、なんとか5本ほど追加しましたが、サイズは20cmクラスばかり。暑さにも負けて、午前中で釣りを終えました。

水質が落ちたことに加え、連休からかなりの人が入っていて、明らかにスレているように感じた。 各大場所にそれなりのサイズが付いていますが、かなり上流へキャストし、ボトムまで入る流れに綺麗にルアー送り込んで、なんとか浮かせられる状況。しかし、なかなか口を使うところまでは持っていけませんし、反応するのは、1回だけで、2度目はない状況。
活性があれば1投目で出そうな浅い瀬でも、魚が付く1点を狙ってでターンを入れないと食わない状況でした。

来週からいよいよ梅雨入りになりそうな気配。新たな水が入れば、魚が一気に動き、チャンスが生まれそうである。

DATA
ロッド:レイズ RZ56L-BC (Jerkin')/テンリュウ
リール:レボLTX/アブ
ライン:スーパートラウトアドバンスVEP 5Lb/バリバス
ルアー:BOWIE 50S/イトウクラフト


Comments:6

Comment Form
omeda 2013年5月27日 07:32

JUNさん、こんにちは。

好いコンデションの魚ですねー。こちらでは、最近お目にかかった事が有りません。

櫛田は一雨欲しいところですね。来週に期待ですか。^^

K2 2013年5月27日 17:54

JUNさん、どうもです。

いや~、ほんとにコンスタントに出されますね。
さすがです。

九州・中四国まで入梅のようで
関西も明日から3日ほどまとまった雨、そのまま入梅の気配ですね。

来週は北の川に行く予定ですが
今季は櫛田の年券を買ってますので
梅雨の雨のタイミングを見て、
6月~7月は櫛田川にせっせと通うつもりです。

今季は水今況を見て支流本流もやってみたいと思ってますので
何処かでお会いしたいものですね。

JUN 2013年5月27日 22:42

omedaさん
こんばんは。
今年の櫛田は、コンディションの良い魚とそうでない魚の両極端のような気がします。
来週は、なかなかいいんじゃないかと思ってますが、どうでしょうね。

JUN 2013年5月27日 22:48

K2さん
なかなか厳しい釣りでした。
例年はそれほど人が入らないようなところでも、足跡だらけで、かなりプレシャーかかっている感じがしました。
ただ、今年は私の知っているだけでもかなり尺上が上がっていて、私の釣果など恥ずかしい限りです。
どこかでお会いできるといいですね。

びー 2013年5月29日 13:17

こんにちは。雨が降り続いていますね。
この雨が恵みの雨になりますように。

櫛田川、あららら、流石JUNさんです。見事なアマゴを捕えられましたね。
私もせっかく年券を買ったので、この雨に乗じて出撃せねば。
私も、水量の多い深みから、今年こそ尺アマゴを引きずり出したいです。想像だけはバッチリなのですが、いかんせん現実が付いていっていないです(涙)

JUN 2013年5月29日 22:19

びーさん
残念ながら、思ったほど雨は降らなくて、櫛田川の水位は、ほとんど動いていませんね。
今年は、毎週のように尺上が釣れているので、梅雨時期はかなり熱いのではないかと思っています。
是非、びーさんも尺アマゴを引きずり出して下さい。

Home > REPORT | トラウト | 津・松阪・伊勢 > 渇水の櫛田川

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top