HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - 櫛田川泣尺アマゴ

Home > REPORT | トラウト | 津・松阪・伊勢 > 櫛田川泣尺アマゴ

櫛田川泣尺アマゴ

期待していた雨もほとんど降らず、櫛田川では数センチ水位が上がったのみで、翌日には元に戻ってしまった。
今週は釣りを止めておこうと思ったが、土曜日に新しいルアーを入手したことと、来週もほとんど雨が降らない予報で更に厳しくなりそうなため、日曜日朝から出かけてみた。

先週、反応があったポイントを叩いていく。
1箇所目。
ピックアップ寸前に小型が反応し、そのままフックアップ。
20130602masu.JPG
よく見ると、アマゴでなく、ニジマスでした。櫛田でのニジマスは初めて。アマゴに混じって放流されたかのか?

2箇所目。
瀬から浅めの淵になるポイント。瀬の中に強めの流れが2本。
先週は、2つの流れが合流する付近を、シェイク気味にドリフトさせていると、ルアーをくわえた魚がいたのだが、テンションを抜き過ぎていて、アタリに気が付くのが遅すぎて、フックアップできなかった。
同じ流れを流すが、アタリがない。
先週より水量が少なく、2本の内の1本の流れがかなり弱くなっていたので、残る強い流れにポイントを絞る。アップクロスに入れて、流芯を横切らせたところで、ゴツンとヒット。
グネグネとそこそこの重量感。ネットに収まったのは、銀化の泣尺29.5cm。
20130602amago1.JPG
ルアーはイトウクラフトのボウイ50S。やや高価だが、非常に良く出来たルアー。

続けて、すぐ上流の大きな瀬。
流れが強いので、アピールの強い山夷68で探るが魚は出てこない。Dコンにかえ、底に絡めるように流すと、足元でヒット。28cm。
20130602amago2.JPG
この2本で満足だったが、まだ時間も早いので、更にもう1箇所。
こちらも先週、1度だけチェイスがあったポイント。瀬から淵になるポイントだが、水量が少ないためか、淵が瀬のようになっている。
数回、キャストするものの、魚は居ない。

上流は、流れが強い瀬のため、居るなら下流か。

ひとつ下の小さな淵。反応なし。
もう1つ連続した砂底の淵。キャストしてから、かなりカウントダウンして、レンジをキープさせながら、弱めのトゥィッチ。
ターンしたところで、ギラッとチェイス。次のアクションでミノーをくわえた。
20130602amago3.JPG
細めで、放流されたばかりのようにコンディションもいまいちですが、29cm。

最後に今期一度も入っていない大場所に入る。強い流れ出しからの淵。
1投目。底まで沈めてからのトゥィッチを入れてくると、魚の気配。ルアーを見える水深まで持ってくると、なんと5~6匹の良型がルアーにまとわりついている。
しかし、なかなかルアーを食ってくれない。一旦、ルアーを止めて、2回戦。

ルアーを追わせると、食わせるのは難しそうな感じだったので、流芯のトゥィッチで一発で食わせるよう角度を付けて、キャスト。
イメージ通りの場所で、ギラリと一瞬ルアーを触ったが、残念ながらフッキングまで至らず。4投目まで追ってくる魚は居たが、徐々に活性は下がり、それっきり反応する魚はいなくなってしまった。 その区間を釣り上がったが、それ以降はチェイスなし。釣りを終えた。

今週は、先週に見つけていた魚を上手く釣ることが出来た。渇水ということで、魚は浅場にほとんど出ていない。大場所でレンジを下げた釣りのみ有効。今年は鮎の放流が遅く(先週)、しかも大きめの魚ばかりだったので、あまり鮎を食っているようでなく、魚の回復もやや遅れているようだが、今後に期待。

DATA
ロッド:レイズ RZ56L-BC (Jerkin')/テンリュウ
リール:レボLTX/アブ
ライン:スーパートラウトアドバンスVEP 5Lb/バリバス
ルアー:BOWIE 50S/イトウクラフト
水位:田引-0.13


Comments:2

Comment Form
omeda 2013年6月 2日 22:23

JUNさん、こんばんはー!(`・∀・´)ゞ

本日は声も掛けず見学させて頂きました。ああ云うトコロで釣りをするのかと勉強になりました。

もう少し腕が上がったらご一緒させてください。

櫛田にニジマス、結構レアーなのでは?^^

JUN 2013年6月 3日 21:11

omedaさん
私の釣りは、全て我流なんで、セオリーから外れているかもしれません。
また、お会いしたら、声掛けて下さい。
櫛田のニジマスは、かなりレアキャラと思います。もっとビッグサイズならかなりのサプライズだったんですけどね。
まぁアマゴの川にニジマスは要りませんけどね。

Home > REPORT | トラウト | 津・松阪・伊勢 > 櫛田川泣尺アマゴ

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top