HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - メバル敗北宣言

Home > REPORT | メバル | 志摩 > メバル敗北宣言

メバル敗北宣言

皆様、空けまして、違った、明けましておめでとうございます。
いつの間にか2月になっているわけではありますが、2014年の初記事です。

年明けてからは、寒くて全く釣りには行っていません・・・ということもなく、結構なペースで行っておりました。
良い魚が釣れたら、更新しようと思っていたのですが、行けども行けども釣れず、2月になってしまったので、とりあえず何か書いておこうというとことです。

年明けもメバルのサイズ狙いで、あちこちと走り回りましたが、ホントよう釣りません。
この地方にありがちな岩礁にウィードが絡むようなポイントなら、どこにでも尺の可能性はあると思うのですが、投げても投げてもアタリすらありません。
1匹でも釣れれば、そこから何か見えてくるものがあると思うのですが、その1匹が釣れないのです。

たまにポツポツと釣れるポイントもあるのですが、そういった場所では25cmまでのサイズばかり。
20140202mebaru01.JPG

20140202mebaru02.JPG

ということで、今シーズンの尺メバル狙いは、時期的にも2月に入ったことから、一旦、敗北宣言です。水温が上がり始めた頃に再度、チャレンジしてみたいと思います。

そしてこの週末は、凪な夜でしたので、久々に癒し系のポイントへ。
明るい時間からマイクロワインドで攻めます。開始早々からアタリが出て楽しませてくれます。
20140202mebaru03.JPG

20140202mebaru05.JPG
活性が高いようだったのでリトリーブの釣りも試しますが、全くというほどアタリが出ません。
食うのはワインドでのフォール中か、キャスト後のファーストフォールのみ。
しかもファーストフォールもアタリを取ろうとテンションフォールでやると何故か食わず、フリーフォール後にラインを張ったタイミングでの違和感をあわせると、すでに食っているようなパターンばかり。
ワインド中のフォールもなかなか明確なアタリが出ずらく、今度は、ラインをフロロにしてみようかと思う。

ちなみに昨今はどちらかというとフロロの方がライトゲームでは主流のようだが、この地方のアジ、メバルは時合にバタバタと釣れるパターンがほとんどで、しかもシャローフラットなポイントがほとんどなので、巻きの釣りが主体なら、あまりフロロのメリットは無いと思う。
もちろん、ディープをフォール主体にやるなら、フロロでしょうけど。
フロロも一時期はかなり使いましたが、やっぱり飛距離とトラブルの無さはナイロンが圧倒的に優位。最近は数百円のボビン巻きを使用することが多いですが、これでも必要十分です。

で、メバルの方は、バタバタと食って15匹ほど。ほとんど20cm弱といった小型ですが。

20140202mebaru04.JPG
あ、自分で巻いたフライのスプリットでも釣れたりしました。


Comments:4

Comment Form
omeda 2014年2月 3日 18:28

JUNさん、( ・ω・)ノ こんにちは。

こちらもシーズン初期のような思うような釣果が出ませんです。尺メバなんぞ〝夢のまた夢〟と云ったところでしょうか。

ぼちぼち川釣りに標準を合わせますか・・・

JUN 2014年2月 3日 22:24

omedaさん
やっぱり1月中旬過ぎると難しいですね。
というより、こちらはシーズン初期から、難しかったりしていますが。

私の川釣りは、5月に入ってからかなー。
と言いつつ、毎年、解禁には行っていますが。
今年の櫛田は、超渇水ですよー。ほとんど水が流れていなかったりします。

TOSHI 2014年2月 5日 23:52

JUNさんあけましておめでとうございます。

2月ですが。

しかしほんとにメバルもいなくなりましたね。

大地震がくるんじゃないのかと何かまじで考えてしまいます。

私もここではと思うポイントでメバル遊びでもと思いきやぜんぜんという日が続きました。

なまこはいっぱいとれてるみたいです。

何か怖いですわ。

JUN 2014年2月 9日 17:54

TOSHIさん
おめでとうございます。
メバルは、年々減っている印象受けますね。
ただ、エビ網には結構でかいやつが入っているみたいですが。

また水温上がってきたら、がんばってみます!

Home > REPORT | メバル | 志摩 > メバル敗北宣言

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top