HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - 飲ませでマゴチ

Home > REPORT | キス | 尾鷲・熊野・南紀 > 飲ませでマゴチ

飲ませでマゴチ

毎年恒例のボートキスです。
空梅雨な今年ですが、当日は、朝からシトシトと梅雨らしい雨模様。
201406222sora.JPG

前情報ではいまいちとのことでしたが、ぼちぼちと釣れました。
数は、一人40匹~70匹といったところ。サイズは、小降りのものが多かったですが、後に入ったポイントでは少しましなサイズも釣れました。
20140622kisu.JPG

私は、前半こそキスをメインにやりましたが、後半は、大物狙い。
釣れたキスやメゴチをエサに飲ませをやりながら、ルアーをキャストしていました。

船を流しながら、良いポイントに入ったころ、飲ませの竿先が小刻みに揺れる。
生きエサが何かに追われている感じ。
ゆっくりきいてみると、何かが食っている感触。
しばらく置いてから、ロッドを立てていくと、重量感があるので、そこで大きく合わせを入れると、しっかり乗りました。
20140622magochi.JPG
最初はエソかと思いましたが、幾分、首を振るので、ひょっとすると思いつつ上げてくると、本命のマゴチでした。かなり久々のマゴチです。
飲ませ釣りは、アタリが出てから、あわせるまでの時間がルアーにはない楽しい時間。
今度は、陸からも飲ませをやってみようと思う。

その後は、ルアーに数回アタリが出ますが、こちらは、ガシやエソだけでした。

マゴチは、1日寝かせてから、刺身やカルパッチョにして食べましたが、身にしっかりと味があり、非常に美味でした。
20140622karupa.JPG

DATA
ロッド1:レッドフリップ RF622B-ML/テンリュウ
リール1:スコーピオンXT 1500/シマノ 
ライン1:ヨツアミJIGMAN X4 1号(16lb)+16lbフロロ

ロッド2:カラマレッティー GOCS-762MH /オリムピック
リール2:06' バイオマスターMg 2500HGS/シマノ
ライン2:エギファイヤー0.8号+16lbフロロ


Comments:4

Comment Form
omeda 2014年6月26日 22:59

junさん、こんばんは。

おっ、マゴチ良いですねー。私もその釣りを狙っているのであります。

この前行った港で釣れたキスにマゴチが付いていたのですが、玉を出したらポロンと・・・。

あそこ、良いポイントみたいですよ。^^

JUN 2014年6月28日 09:58

omedaさん
飲ませ釣り、楽しいですね。
マゴチやエソって、以外とガツガツと食い込まないで、くわえているだけのこと多いですね。
マゴチは、伊勢湾内~外海まで、どこでも居るように思うのですが、狙うとなかなか釣れませんね。食いがたつ時間が短いのかなぁ?

チュウ 2014年7月 2日 00:26

こんばんは、久しぶりにお邪魔しました。四日市にみえた頃からのファンです。四日市の最後の投稿が2003年でしたので丁度僕がルアーフィッシングを始めた年だったのですね。11年の歳月がたったのですが、いまだに釣りをしています。最近は餌釣りもtatsuさんにそそのかされてはまってます。

JUN 2014年7月 2日 23:28

チュウさん
こんばんは。偶然か数日前にたまたまチュウさんのサイトを拝見して、たくさんのチヌを釣られているなぁ~と思っていたところです。
月日の流れるのは早いもので、私がソルトルアーをやりだしたのはまだまだ20代の頃で、知らぬ間におっさんになってしまいました。
私も色々な釣りをするタイプではありますが、tatsuさんは、更にマルチな釣りをされる危険人物ですので、お気をつけ下さい。

Home > REPORT | キス | 尾鷲・熊野・南紀 > 飲ませでマゴチ

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top