HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - トップでシーバス

Home > REPORT | シーバス | 津・松阪・伊勢 > トップでシーバス

トップでシーバス

最近、更新が遅れ気味のJUNです。
昨日、今日と天気が非常に不安定で、志摩でも雷雨にくわえて、雹(ひょう)まで降りました。
明日は、少し安定しそうですので、子供と川遊びへ行こうかと思ってます。

先週の仕事帰りの釣りです。
この日は、トップチヌは不発でしたが、その帰り道に、ベイトがたまっているエリアを発見。
20140720sora.JPG
少し様子を見ていると、ベイトの群れがたまに騒ぎます。どうも追われている様子。

チヌタックルのままポッパーで攻めていきます。
早いアクションで攻めると、後ろに魚が付きますが、バイトまで持ち込めません。
そこで、間を空け気味にして、一定間隔でポッピングをしていくと、ストップ中に魚が飛び出した。
魚体ほぼ全てが見えるほどの派手なバイト。シーバスです。
ただ、ルアーをくわえていません。
同じアクションで攻めると5回ほど、バイトがありましたが、どれもランディング出来ず。

翌日、リベンジ。
前日と同じアクションで攻めると、開始早々バイト。
しかし、これもバレてしまう。
何回か空振りした後、やっとフックアップ。
20140720seabass.JPG
サイズは、小さいですが、異常に元気です。派手なファイトを楽しみながら、ランディング。

少し暗くなってからは、岸壁際に付いたバイトを突き上げるようなボイルが数回発生。
ミノーにチェンジしてベイトを散らすように釣っていくと、すぐさまヒット。
これもセイゴサイズ。
20140720seabass2.JPG
その後、ばたばたと5匹掛けましたが、どれもセイゴサイズでした。

チヌは釣っていてもなかなか明確なパターンが見出せませんが、シーバスは反応するアクションが分かりやすく、やはりゲームとしてはチヌより面白い気がします。

DATA
ロッド:オリムピック カラマレッティー GOCS-762MH
リール:13' コンプレックスCI4+2500HGS/シマノ
ライン:シーバスPE0.8号 /東レ
ルアー:R.Aポップ ウェイビー65S


Comments:2

Comment Form
ゴリ巻き野郎 2015年3月16日 13:14

JUNさんはじめまして。
私も同じく志摩で釣りしてるおっさんなのですが、質問があります。
カメラは何を使っていますか?
私、このページの一枚目の写真でやられました(笑)
一眼レフは持っていますが、こんな素敵な写真撮れてません。
釣りと同じで道具だけ最新にしたり真似ても、結局腕なんでしょうけど…
志摩の夕陽は綺麗ですよね。
宜しければ教えてください。

JUN 2015年3月29日 20:09

ゴリ巻き野郎さん
こんばんは。長らくコメントに気がつきませんで、すいません。
ここ2年位の写真は、ほぼスマホのカメラですよ。
上記の写真もスマホです。
腕というより良いタイミングに出くわすかどうかかと思います。これも釣りと同かも。

Home > REPORT | シーバス | 津・松阪・伊勢 > トップでシーバス

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top