HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - 雨降後リバーシーバス

Home > REPORT | シーバス | 津・松阪・伊勢 > 雨降後リバーシーバス

雨降後リバーシーバス

珍しく本日2本目の記事です。
今年は4月以降、雨が極端に少なかったですが、梅雨に入り、やっとまとまった雨(と言っても50mm程度ですが)が降るようになりました。

川に濁りが入れば、シーバスです。
仕事帰りにお手軽にやれるのがこの釣りのいいところ。

ぼちぼちと釣っておりますが、先週の一番良かった日の状況。
まだ明るい時間、潮は下げており、流れがそこそこ出ていていい感じです。
最初、強い瀬とその流れが作るヨレをシャローミノーで打っていきますが、反応がありません。

狙い目を瀬の上流側のシャローへ変えた一投目。
緩やかな流れから強い流れへ入るエッジの部分を通すと、ゴツゴツとしたシーバスのアタリ。
20150609seabass.JPG
フッキングも決まり寄ってきたのはセイゴサイズ。

次も同じ流れ。
同じようなパターンでヒット。流れの変化と地形の変化(カケアガリ)が重なった部分にシーバスが固まっている様子。
で、5連続ヒット。いずれも40cm前後のセイゴサイズ。

少し暗くなってきたとこで、再度、最初狙ったポイントを狙います。
先程はシャローミノーでアタリが出なかったのですが、今日はカケアガリに魚が付いているようなので、レンジを下げるため、シンキングペンシルをドリフト気味に流していくと、ゴツンとヒット。
ちょっとサイズアップ。と言っても50cmいったかな?というサイズ。

シンキングペンシルでもう1本掛けた後、最後はバイブレーションのベタ底狙いでもう1本追加。

短い時間ですが、8本のシーバスをキャッチ。
まぁサイズはさておき、明るい時間に川らしい流れに付くシーバスをキャッチできて、なかなか楽しかったです。

DATA
ロッド:オリムピック カラマレッティー GOCS-762MH
リール:13' コンプレックスCI4+2500HGS/シマノ
ライン:シーバスPE0.8号 /東レ
ルアー:ショアラインシャイナー R95F ラパラCD9改リップレス


Comments:0

Comment Form

Home > REPORT | シーバス | 津・松阪・伊勢 > 雨降後リバーシーバス

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top