HOOKING 三重県伊勢志摩ルアー釣りサイト - またも70UPシーバス

Home > REPORT | シーバス | 志摩 > またも70UPシーバス

またも70UPシーバス

シルバーウィークはほとんど竿を振ることなく、仲間達とキャンプ。
20150927camp2.JPG
例年、9月の連休はまだ残暑が厳しいことが多いですが、今年は気温も低めで快適でした。

さて、毎度ながらの雨上がりのシーバスゲームです。
金曜日にそこそこの雨が降ったので、仕事終わってから近所のポイントに向かいます。
降雨量が50mmに足りない程度だったので、微妙な状況。

1箇所目。
ポイントに到着すると、やはり濁りがちょっと足りない状況。
魚が付く変化は1箇所のみか。

アップでミノーを投げ入れ流していきます。ポイントに差し掛かった瞬間に「ドバッ」と良いサイズが飛び出しましたが、残念ながらミスバイト。警戒心が強いようで以降はバイトなし。
歩きながら、トゥイッチの釣りで広範囲を探っていると、40cmほどの小型はヒットしたものの、大型の気配はないので、ポイント移動。

次のポイント。
これまでに数回やったことあるけど、いまいち釣ったことないポイント。
とりあえず水面を観察していると、ダラ~とした流れの中、少しだけ早く水が動く筋を発見。
その流れと障害物がからむ部分をダウンでデットスローに巻くと、「ドバッ」と大きな捕食音と共にロッドが引き込まれる。
近距離で掛けたので、ベイトのクラッチを切りながら少しいなして無事キャッチ。
20150927seabass.JPG
今季4本目の70cmUPのシーバス。なんだか、今年はシーバスの好かれている予感。

土曜日は、ドライブ中に偶然みつけたベイトに着いたメッキを狙う。
最初は何の魚か分からなく、メッキかと思いつつも広く探っても全くバイトがない。
時折、ボイルが起きるので、それを狙い打つとやっとヒット。やはりメッキ。
20150927mekki.JPG
難易度が高く、ボイルした箇所へ入れないと食ってこない青物のような釣り。
ボイルに翻弄されつつ、なんとか5匹キャッチしたのみ。
まぁこれはこれで面白いゲームでした。
例年メッキを見かけない水域でしたので、やはり今年はメッキのアタリ年のよう。

DATA
ロッド:エクスプライド168ML-G/シマノ
リール:エクスセンスDC/シマノ
ライン:PE1.5号 +フロロ25LB
ルアー:ショアラインシャイナーR95F /ダイワ


Comments:4

Comment Form
omeda 2015年9月27日 21:23

JUNさん、こんにちは。

またまた70cmUP。お見事であります。

いつも、JUNさんの記事を見てあそこかここかと探しておりますが、
なかなかシーバスが釣れません。会えましたらご教授願います。

最近、Nは濁りとウネリでメッキが居なくなってしまいました。

JUN 2015年9月27日 23:41

omedaさん
シーバスもやられてるんですか?
omedaさんのお住まいのエリアの方が釣れそうな気がしますけどね。

N周辺は青物の時期でもぽつぽつメッキ釣れるので、また戻ってくるんじゃないでしょうか。

komomo 2015年10月 5日 14:04

初めまして、来週末仕事で伊勢に行くことになり、普段は東京湾奥運河・河川でシーバス狙っているのでちょっと調べてみたらJUNさんのブログを拝見できました。思い切ってタックル持参して願わくば前乗りしてキャストしてみようかと思い始めました、仕事が忙しくシーバスに会えていないので未開の地で会えたら最高かと。単発の訪問者ですがもしよろしければポイントやお勧めの釣具店教えて頂けると幸いです。

JUN 2015年10月 5日 20:58

komomo さん
はじめまして。ポイントについては、具体的に書けないことをまずはご了承下さい。

伊勢ですと、基本的に河川周りがポイントになります。
伊勢には対照的な河川がありまして、1つは日本一の清流に何度も輝いている「宮川」。そのとなりには水質三重県ワーストワンになったことのある「勢田川」があります。近年は幾分綺麗にはなっています。他にも伊勢神宮を水源とする「五十鈴川」なんかもあります。

宮川は、かなりクリアーな水質なので濁りが入らないと難しい感があります。ただ、落ち鮎シーズンなので、タイミングが会えばよい釣りができるかもしれません。綺麗な川でのんびりと釣りをされたいならお勧めです。

勢田川は濁りがいつもあるので、ある意味、東京湾奥に近い感じかもしれません。橋の明暗や水門、停泊船などそれっぽいポイントが点在します。ストラクチャーな釣りならこちらの川の方が良いかもしれません。

釣具店は、唯一、国道23号線沿いに「フィッシング遊 伊勢店」があります。上記2河川から車で5分程ですし、シーバスのポイントなども掲示されています。店員さんに聞いても多分教えていただけると思います。最新の情報もあるでしょうし、まずは釣具店に行くほうが良いかもしれません。

それでは、伊勢で良いシーバスをあげて下さい!

Home > REPORT | シーバス | 志摩 > またも70UPシーバス

Search
Feeds

total
today yestarday
since 2004.9.28

Return to page top