サイトを再構築しました。今後もよろしくお願いします。令和元年9月8日

2014年6月までのまとめ

さてさて、2月から4ヵ月振りの更新です。で、4ヶ月分のまとめ記事です。
はい。まとめ過ぎなのは分かってます。

これだけ長い期間更新しないブログに存在意義があるのかは甚だ疑問ではありますが、たまには覗いていただける方もみえるようなので、更新しておきます。

順を追って話を進めますと、2月の人間ドッグで、「メタボリック」なる嬉しい診断結果を出していただきました。おまけに「軽めの糖尿病の疑い」というプレゼントまでいただきました。

ここ数年の不規則な生活と、暴飲暴食、運動不足が原因なのは明らかで、自分でもそろそろ改めなくてはと思っていたこともあり、「これは良いチャンス!」と一気にスイッチが入り、今年の前半はダイエットに励んでおりました。

平日は、軽めのランニング。休日は、自転車で失踪でなく疾走。
20140615bike.JPG

最初は的矢湾一周でへばってましたが、志摩半島一周など徐々に距離を伸ばし、クロスバイクながら100km近い距離まで漕げるようになってしまいました。

スキーにも復帰。
20140611ski.JPG

板まで新調してしまう勢い。おまけに生涯初の一人スキーにまで出かける始末。

食事の方は、大好きな炭水化物を押さえまして、(って、これまでランチは、週3回でラーメン屋、後は中華とか酷い状態)、豆腐や納豆などのタンパク質や野菜を増やすようにしました。

そんなことで、3ヶ月で8kgほど体も絞れて、なんとか標準体重以下になりました。
ウエストも10cm弱細くなり、内臓脂肪はかなりとれた感はありますが、皮下脂肪はそう簡単に無くならず、まだまだお腹はプヨプヨしています。
以前からあった膝痛が再発してきていますので、あまり無理はせずに、運動も続けていきたいと思います。

ってそろそろ「これはダイエットブログかよ!」と突っ込まれそうな空気感になってきましたが、「釣り」よりも「運動」の優先順位がかなり上がってしまっていたということです。

ただ、ただ、私は何よりも「釣人」ですので、たまの浮気はあってもまた「元の場所」に戻ってきます。
5月頃からぼちぼちと釣り場へも足が向かうようになりました。

小渓流で今年の初アマゴ。
20140611amago01.JPG


今年はちょくちょくシーバスもやってまして、サイズは小さいですが、たまに釣らせてもらってます。でも、シーバスの釣り方忘れた感たっぷり。
20140615seabass.JPG

こいつはサツキ狙いでの外道。相変わらずサツキマスは釣れません。

男のマリンスポーツ。潮干狩り。
20140615asari.JPG

一人で2時間やってタライ特大ぐらい。まぁまぁでしょ。

で、この時期のメインの釣りである櫛田川での本流アマゴは、不発気味。
全般的に魚は少ない印象。特にいかにも感じがする瀬の流芯や落ち込み白泡付近切をU字で狙うというやり方では全くというぐらい反応がない。
釣れても小型のいまいちコンディションな魚。プレッシャーもあるためなのか、ちょっと人が見過ごすような場所のボトム狙いだと、たまに良い魚が反応する。
「釣れる」と書かず、「反応する」と書くのは、良い魚はことごとく掛けミスかバラしてしまっているから。
20140615amago1.JPG

先週までの釣りではなんとか泣尺までという結果でした。

で、この週末の釣りになるのですが、前段にどうでもいいダイエット話を長々と書いてしまいましたので、続きはまた今度。次の釣りまでには書きたいが・・・。

コメント

  1. omeda より:

    junさん、( ・ω・)ノ こんにちは。
    待ってましたのブログ更新。本当に失踪したのかと思っておりました。
    相変わらずの腕前、お見事でございます。
    ただ、私としてはタライ一杯のアサリに食指が動くのであります。こっそり場所を・・・^^

  2. JUN より:

    omedaさん
    お待ちいただき申し訳ありません。
    一度サボり癖がつくと、なかなかやる気がおきませんでして。
    まぁ特筆するような魚も釣れてませんですし。
    アサリですが、今年は昨年まで豊漁だったポイントが全く駄目でしたが、何とか取れました。ウェーダーで座り込んでいますが、それでも翌日は節々が痛い痛い。
    やはりこれはマリンスポーツであります。

タイトルとURLをコピーしました