今季初メバルは尺メバル?

仕事が一山超えたので、帰り道にエギングへ。
23時頃に釣り場到着。
ロッドを車からだそうとしたら、なんとエギングタックルがありません。
よく考えてみたら、前日にリール注油をして、そのまま道具部屋に置き放しでした。

ベイトロッドでやります。
キャストすると、潮が思いのほかよく効いていて、イイ感じ。
が、いきなり根掛り&ロスト。
潮の具合からアジかメバルが出そうな雰囲気があったので、今季初のメバルタックルを持ち出します。

1投目。
根をかすめるようにカーブフォール気味に攻めると、「キン」という金属的なアタリ。
食い込むようなアタリではなかったので、不思議なアタリだなぁと思いつつ、リトリーブを続けると、モサッとした本命っぽいアタリ。
ガツンとあわせを入れると、なかなかの重量感。

足元に障害物があるので、強引に浮かせるとグッドサイズなメバル。
ロッドで抜くのは少し怖かったので、ラインを持って抜きあげ。
手尺で計ると、ギリギリ尺?といった感じ。

氷もメジャーもないので、一旦、帰宅。
帰宅後に採寸すると、尺メバル!ではなく、数ミリ足りません。残念。

帰宅後、月が出るタイミングを見計らって、1時過ぎに再度エギングに出撃。

狙いとおり、パタパタと2ハイキャッチして帰宅しました。

DATA
ロッド:サーフェイストゥイッチャーSTS-68Si/ufmウエダ
リール:11ツインパワーC2000HGS/シマノ
ライン:スーパートラウトアドバンスVEP 4Lb/バリバス
ルアー:コブラヘッド+ネジワーム

コメント

1. omeda より:

JUNさん、こんにちは。
    おっ、ファーストワンはなかなかの大物ですね。さすが。
    しかし、1時に出撃とは・・・おみそれしました。^^

2. TOSHI より:

JUNさん、何ともうめばるですか。
    正月用にいいですね。
    それにしてもアオリは今年の秋はいい感じですね。
    最近何かと行けずじまいで私も出動したいです。

3. JUN より:

omedaさん
    ファーストワンが一番の大物になりそうな予感たっぷりです。
    釣りして片付けてしてたら、寝るのは3時過ぎでした。
    翌朝は、這うように出勤しましたけどね。
    TOSHIさん
    この時期からメバルやるのもいいかもしれませんね。
    いつだったか、TOSHIさんの青物狙いルアーにもメバルが釣れていたような。
    朝行けないので、仕方なく夜中に行ってますが、すでに体力ギリギリな感じです。

4. びー より:

JUNさんこんにちは。
    デカいメバルですね~。凄いです!羨ましいです!
    居るところには居るもんなのですね。
    数ミリ足りないとはいえほぼ尺ですか…30㎝弱…目の前の三十センチ定規を見て改めてデカいなと思います。
    烏賊もまだまだいけそうな感じですね。月出のタイミングで…なるほどです。
    夜烏賊面白そうですね。

5. JUN より:

びーさん
    珍しくデカイの出ました。これまでメバルやったことない小場所なんですが、意外といいのいました。
    一発大物狙いなら、穴場をランガンという方法もいいかもしれませんね。
    やっぱりイカは、月夜がいいように思います。
    月夜でも月が陰るとアタリが出なくなります。この辺の漁師さんは、月夜になるとイカ狙いというのが昔からの定番です。

6. スーパーコピー時計N級品専門店 より:

上品なブランドの新作が期間限定セール発売上品なルイヴィトン、グッチやエルメスなどのブランドコピーの新作が大量入荷しました。種類が豊富で、勝手に選べます。激安の上に、品質には保証があって、末長くご愛用いただけます。新年とクリスマスを迎えで、期間限定セールが開催中で、早く手に入れましょう。モンクレールコピーの新作入荷人気沸騰なモンクレールコピーの新作が大量入荷しました。ユニークなデザインと優れた機能性を兼ね備えた逸品はいま、割引の活動を進行しています。寒い冬に、一着あれば、十分暖かいです。ぜひこちらでチェックしましょう}}}}}}

タイトルとURLをコピーしました